スポンサードリンク
2014年06月05日

キュウリにウリハムシ対策(応急処置)


ようやく雨がぱらつきました。

次は、まとまった雨を期待します。


昨日の朝のことですが

キュウリも観察してました

IMG_0538.JPG

なんだかハウスのような写真ですが


IMG_0483.JPG

ぐるりと防虫ネットで囲ってます。


ウリハムシが凄いんです。

2日も放っておくと葉が全部なくなるんじゃないか ってほどに発生してます。


で、一日でかなりやられましたが

応急処置で防虫ネットで囲っておきました。


これは手間もかかることから、最終手段だと思ってましたが

あまりのウリハムシの数に囲っちゃいました。


で、一日が経ちまして

ネットの中の様子を見てみたら、ウリハムシは一尾もいませんでしたー(^^)


天井は開けてます

ウリハムシは高くは飛べませんので

2mも囲ってしまえば十分です。

でも、応急処置なので、長い支柱や、幅の広い防虫ネットがなくて

高さは170cmくらい

しかも寒冷紗で囲ってみました


ウリハムシの対策第2段、どうなるかなー(^^)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:42 | Comment(1) | 2014年畑 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年06月04日

ニンニクの収穫、ジャガイモの試し掘り


6/4

今朝、タマネギの持ち帰りと、ニンニクの収穫と、ジャガイモの試し掘りを行いました。


IMG_0522.JPG

タマネギを畑で干してましたが、天気が崩れていくとのことで、家に持ち帰りました。


ニンニクが病気っぽい感じがしなくもないですが

IMG_0526.JPG

気にせずに収穫しました。

IMG_0533.JPG

国産の高級ニンニクですよー(笑


ジャガイモはマルチしてるからか、もうすぐ収穫できそうです。

IMG_0549.JPG


ついこの前に同じことをやったんですが

IMG_0551.JPG

ジャガイモのマルチを剥がして、育ち具合を確認しました。


おおー、たくさんついてるなー

IMG_0556.JPG

そうでもなかった。


もう一株掘ってみたら

IMG_0557.JPG

さらに少ない(^^;)。しかも一個はダメだし。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:29 | Comment(1) | 2014年畑 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年06月03日

イチゴの子株をとるべく親株を植え替え


イチゴの親株を植え替えました。

イチゴの栽培はどこが終わりなのか分かりませんが

イチゴの栽培が終わったような、始まったような・・・



IMG_0463.JPG

一日おきにイチゴを収穫しましたが

そろそろ一株だけ終わりにして子株をとるべく植え替えます。


IMG_0466.JPG

一株を抜いてちょっと手入れしました。


IMG_0470.JPG

そして、空いてるスペースに植え直しました。


6月末までは活着に注力し

その後はライナーを伸ばして子をとって植え替えて


元気に育っておくれよ(^^)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:14 | Comment(1) | 2014年畑 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

