スポンサードリンク
2014年06月11日

ようやくメロンと小玉スイカを人工授粉


6/11

今朝も畑に行っちゃいました。

ここのところ毎日行ってます。

なぜなら、ミニカボチャとメロンと小玉スイカの受粉が気になってしょうがないからです。

ウリハ虫大発生対策にと、防虫ネットをしてるからしかたないです。


IMG_0624.JPG

毎日アップしてますが、ウリ科が良く育ってます。
隣のジャガイモとタマネギは収穫時期を迎えてます。

IMG_0615.JPG

小玉スイカに咲きそうな雌花が2つありました。


IMG_0616.JPG

IMG_0618.JPG

咲きそうな雄花を摘み取って花を開いて。


IMG_0619.JPG

雌花の花を開いてグリグリやっておきました。


防虫ネットをしていて、タイミングが合わなくて人工授粉もうまくいっていませんから。

IMG_0620.JPG

メロンの雌花がこんなことになってます。


でも!


IMG_0622.JPG

IMG_0623.JPG

メロンが結実した?しそう?
(人工授粉したっけ?)


IMG_0628.JPG

小玉スイカにも期待できそうなのが一つ!
(ダメもとで一つ人工授粉してた)


ってやってたら、閉じてたはずの雄花が開いてました。


なんだかノホホンとしました( ´ω`)。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:41 | Comment(1) | 2014年畑 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年06月10日

うまく育たないトウモロコシの畝の土壌酸度を計測


ウリ科の人工授粉が気になって仕方がないです。

昨日も畑に行ってますが

人工授粉するべく今朝も畑に行きました。

ところが

小雨が降ってますから、花はまったく咲いてませんでした(^^;)。

まあ、行かないでモヤモヤするよりはいいです。


さて、それですぐに帰ってもつまらないので

トウモロコシの様子を見てみました。


IMG_0599.JPG

種まきが遅れた&種の数をけちったってこともありますが、育ちがまばらです。


IMG_0602.JPG

そして、恐れていた穂がでてます・・・。

この背丈で穂がでてしまうと、今後の成長に期待できませんね。


1年目、2年目と町民農園でトウモロコシがうまく育ち、3年目、4年目と新たに借りた畑で失敗してます。

「肥料が足りてない?!」と原因を考えまして

種まきが遅れたものの、元肥に化成肥料を入れました。

そして、追肥もしたのに・・・。


ならば、土壌の酸度が合ってない!?


土壌酸度計 A

ってことで、トウモロコシの畝の土壌酸度を計測してみました。


なんと!

IMG_0609.JPG

pH6.6くらい

(トウモロコシの畝の3カ所で計測)

適正値の範囲内

トウモロコシはイネ科ですから、pHが高すぎてもよくありません。

pH6.6くらいなら問題なさそうです。


元肥は入れてる、追肥も行った、酸度は範囲内...

うーん

トウモロコシは根が深くに張る。根が深くに...

もしかして、肥料が届いてない!?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:29 | Comment(1) | 2014年畑 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年06月09日

防虫ネットのミニカボチャはいくつか結実


10/9

ミニカボチャや小玉スイカやメロンに「ウリハムシ対策」として防虫ネットを被せてます。

防虫ネットをしなければ2日で食いつくされるんじゃないかってほどにウリハムシが発生してます。


それらの人工授粉をしなくてはと、今朝に畑に行きました。


IMG_0572.JPG

どれも成長が著しいです。


ミニカボチャはいくつか結実してます。

IMG_0575.JPG

IMG_0576.JPG


しかし


メロンや小玉スイカはまだ一個も結実してません。

IMG_0577.JPG

IMG_0578.JPG

メロンなんて雌花がたくさん咲いてますが、もうどれも手遅れですし、小玉スイカは雌花すら少ない・・・。


ちなみに、畝をぐるりと寒冷紗で囲ったキュウリは順調です。


IMG_0581.JPG

ネットを外すしてみるか、ウリ科の畝も防虫ネットで囲うか、農薬か・・

このまま人工授粉を頑張ってみますが、どうなることやら・・・。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:37 | Comment(1) | 2014年畑 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

