スポンサードリンク
2011年11月10日

ソラマメの種が発芽しそうな感じ

10月29日に苗床にソラマメの種を蒔きました。

去年は畑に蒔いたら種が行方不明になり、一つだけが違うところで発芽するという不思議なことがありましたから、今年は畑じゃなくて苗床で苗を作ることにしました。

播種から12日が過ぎて、、、


IMG_5145.JPG

IMG_5147.JPG


ようやく芽がでてきました。



IMG_5148.JPG

こちらはミツバです。

お正月のお雑煮に入れたくて育ててるんですが、間に合うかな?



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


 ポチっとお願いします。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:39 | 2011年町民農園 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年11月07日

ネギの植え替えと防虫ネットの中のヨトウムシの成虫


IMG_5097.JPG


第二菜園で作業を終えて、第一菜園の町民農園に行きました。

キャベツがだいぶ虫に食われてますが、、、

IMG_5092.JPG


キャベツの葉にこんなのが付いてました。

IMG_5091.JPG

防虫ネットの中の蛾ですが、ヨトウムシが成虫になったんでしょうか?


ちょっと迷ったんですが、ネギを植え替えました。

なぜ迷ったかは、大きいスコップを持ってきてなかったからです。

小さいスコップで植え替えました(汗。

IMG_5096.JPG

植え替えると強くなるそうです(と記憶してます)。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


 ポチっとお願いします。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:48 | 2011年町民農園 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キヌヤサを定植と第三期のホウレンソウを種まき


IMG_5079.JPG
(追加で畑を貸していただきました)


第二菜園にキヌサヤを定植しました。

キヌサヤの栽培方法には大苗にしないことと書かれていて、ブログのコメントでも忠告していただいてたのですが、、、

我慢できなくて早く種まきしてしまったので、大苗の片鱗が・・・。

とにかくキヌサヤを定植しました(汗。


IMG_5076.JPG

立派に?大苗に?育ったキヌサヤの苗です。


30cm間隔の2条植えに13株を植えました。

一株足りませんでしたが、家にありますので、次回に定植します。

IMG_5084.JPG


元気に育っておくれよ。


ホウレンソウを第一期、第二期と分けて種まきしましたが、この畝最後の第三期の種まきしました。

IMG_5082.JPG

こちらも元気に育っておくれよ。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


 ポチっとお願いします。





最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:39 | 2011年町民農園 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

