スポンサードリンク
2011年11月22日

ソラマメの植え方は永田農法


娘とソラマメを植え付けていたところ、ブログからコメントを頂いたやっちんさんに話しかけていただきました♪

菜園や釣りの参考になるお話などありがとうございました(^^)。

来年はあそこのポイント狙っちゃいます(`・ω・)ゝ。


全般的に永田農法で栽培してますが、ソラマメも永田農法で栽培します。

永田農法でのソラマメの植え方を紹介します。

適当な部分もありますので、参考程度に...


すでに張っていたマルチをはがして。

IMG_5583.JPG


クワで20cm程度の深さの溝を掘り。

IMG_5587.JPG


その溝に1畳あたり実物用の液肥(800ml)をまんべんなくドボドボ。

IMG_5588.JPG



ソラマメの苗を洗って

の前に、ソラマメの苗がいい感じに育ちました!!(^^)

それはいいとして、洗った苗をハサミで1/3から半分くらいのところをバッサリカット。

IMG_5601.JPG

たしか、根をカットすると細かい根が沢山出てきて養分の吸収がよくなるとかなんとか記憶してます。


マルチの穴に薄めた液肥を潅水して、植え付けて完了。

IMG_5609.JPG

使用した液肥は 住友液肥2号 実もの用 800ml と同じ成分の農協で買った液肥。


去年はアブラムシ対策で銀マルチを使用しましたが、あまりにマルチの質が悪くて粉々になってしまうため、今回は黒マルチにすることにしました。
※銀マルチ全てではなくて、私が買った銀マルチが粗悪品だったということです。

元気に育っておくれよ。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


 ポチっとお願いします。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:24 | 2011年町民農園 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年11月17日

ミズナとシュンギクを根を残して収穫

今朝に町民農園に収穫に行ってきました。

まずはニンジン。

種を蒔いても蒔いても次次となくなり・・・。

IMG_5374.JPG

結果、5株だけが成長しました。


株数が少ないだけに、一株をドキドキしながら抜いてみると...

IMG_5377.JPG

なかなか大きそう

IMG_5379.JPG

でかーい!


続いてミズナとシュンギクを根を残して収穫。

約2週間前に根を残して収穫しました。

それが

IMG_5390.JPG

すっかり元通りに。


IMG_5393.JPG

また根を残してばっさり収穫しました。


続いてジャガイモを観察。

IMG_5383.JPG

マルチをはがして根元を掘ってみました。

IMG_5386.JPG

去年の秋のデジマは一株に1つか2つ程度しかイモが付いてませんでしたが、今年のアンデスレッドはもっとよさそうです。

収穫が楽しみ♪


本日の収穫。

IMG_5396.JPG



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


 ポチっとお願いします。





最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:27 | 2011年町民農園 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年11月14日

タマネギの苗の購入と植え付け

去年はタマネギを自分で作ったひょろひょろ苗(太さ約1mm)から育てたところ、ピンポン玉程度の玉にしかなりませんでした。

苗が細すぎたのか、その後の育て方が悪かったのかは分かりません。

今年は3mmから4mmの太さの苗で!

と意気込んでいたのですが、半分の苗は苗床で枯れました(温度管理失敗)。

半分の苗は畑で育ってますが、去年に続いて今年も1mm。


去年の二の舞にはならんぞ!とプロの育てた苗を買おうと思ったんですが・・・

近所のホムセンは全滅。

私の育てた苗と同等、、、もしくはそれ以下・・・。

これで立派な玉になるのか?

とますます疑問。


ネットで購入しました。

そしてさっそく届きました!

じゃーん

IMG_5204.JPG

ほそーい!

1/3が細い!!


ま、2/3が太いからいいか。

太さが関係するのかの実験になっていいし。


ちなみに、太い方がOP黄で100本で、細い方は浜笑(ハマエミ)が50本。


さっそく植え付けました。

IMG_5285.JPG

手前から、ニンニク、OP黄、浜笑。

元気に育っておくれよ。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


 ポチっとお願いします。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:22 | 2011年町民農園 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

