スポンサードリンク
2011年12月28日

大苗になってしまったキヌサヤを切る


IMG_6353.JPG

めっちゃくちゃ寒いです!

日曜日の早朝、、、7時に畑に行って畝作りをしました。

畑は凍ってました(^^;)。


で、広くしてもらった畑で、広くて苦戦しながら畝作りをすること2時間くらい(汗。

汗だくになりながら

IMG_6357.JPG

じゃーん

一畝できました(^^;)。


畝作りはこっ、ここまで。


遅く蒔いたほうがいいとアドバイスを頂いたいのに、早く種まきしてしまってすっかりやる気満々になってしまったキヌサヤ。

地主さんが「大きく育っちゃったねー。大変だぞーー!」とダメ押し。

「切っちゃえばいいよ」とのアドバイスも。


なぜ切る?

なぜ切ればいいのか分からないながらも、とりあえず半分くらいで切ってみました。

バッサバッサと全部(汗。


で、2週間くらいして

IMG_6359.JPG

なるほど!

新芽が沢山出てきた!

なるほどー。

新芽がいいくらいの長さになって、寒さで?成長が停止。

なんかいい感じです(^^)。


IMG_6373.JPG

畝の長さは10mなり。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:37 | Comment(2) | 2011年町民農園 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年12月06日

畑をさらに拡大

ブログへのコメントありがとうございますm(_ _)m。
もちろん読ませてもらってます。
ありがとうございます。

畑で「あそこの〜、ダイコンが終わったらまた耕しておくから」
私:「あそこも貸していただけるんですか!?」
「そうだよ」
さらに!さらに畑が広くなります!
家庭菜園と農業の間を行ったり来たり。

まだギリ家庭菜園レベルですよね。
ただ、もうクワで耕せる広さではありません(汗。
20m×10mくらいでしょうか。もっと広い気も・・・。

頑張ってやりますよー(^^)。


畑の方ですが

IMG_5937.JPG

ソラマメの一株が枯れかかってます。いや、枯れてます。
がっ!脇から新芽?のようなものがでてきてました。新芽が無事に育ってくれることを祈ります。


ホウレンソウは

IMG_5944.JPG
(一回目の播種)

IMG_5945.JPG
(二回目)

IMG_5946.JPG
(三回目)

と順調です。

一回目のホウレンソウの一部とコマツナの一部を収穫しました。

IMG_5953.JPG

バリっとしていて見るからに美味しそうです。


IMG_5948.JPG

コカブは混み合ってきて可愛いです。


町民農園へ移動。

IMG_5961.JPG

ダイコンの間引き忘れが・・・。
とっくに気付いてました(汗。


IMG_5963.JPG

我が家と、実家と、妻の友達で分けました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 13:01 | Comment(9) | 2011年町民農園 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年11月29日

寒くて寒くて


コメント欄を再開させていただきますが、畑を広くしたり、年末だったり、チビが産まればかりだったりで自由時間が全くありません、、ブログを書くのがやっとの状態です。なかなかコメ返しできないと思いますが、よろしくお願いします。


土曜日に色々と収穫しました(^^)v。


IMG_5827.JPG

じゃーん。


IMG_5822.JPG

種から育ててる白菜がだいぶ大きくなってきましたので、1株を収穫しました。
これはど根性白菜の兄弟になります。


IMG_5820.JPG

ジャガイモを試し掘りしました(午後には全部収穫しました)。4株分の収穫です。
去年よりは多いような気もしますが、、やはり少ない。来年は土(場所)が変わるので、さらにうまくいくといいですが。


IMG_5824.JPG

ひたすら収穫が続いていたピーマンですが、さすがに限界のようです。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


 ポチっとお願いします。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:50 | Comment(5) | 2011年町民農園 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

