スポンサードリンク
2010年09月21日

防虫をネットしてるのに・・・

防虫ネットをしてるのに、ネットの中はイモ虫天国となりつつあります・・・。

月曜日に町民農園で作業をしてきました。

種まきが中心です。


▽種蒔き

ホウレンソウ、ミズナ、春菊、べかなを衝動的に種まきしました。
イモ虫に食いつくされる気もしなくもないですが・・・。

F1000545.JPG

F1000548.JPG

一応、防虫ネット。
列毎に蒔きました(^^)。


タマネギ(品種:ソニック)の種をネギの空いてるところに蒔きました。

F1000519.JPG


▽観察

F1000535.JPG

コカブの様子。
半部で成長が全然違います。成長の悪い方はオクラの跡地なのですが...不思議。


F1000538.JPG

蔓なしモロッコなのに、蔓がでてきました。
栽培方法によっては蔓がでることもあるように書いてあったように思います。
支柱がまずかったかな・・・。


F1000539.JPG

ジャガイモはキスジノミハムシの食害にあっています。
なんとかしなくては。


F1000540.JPG

ブロッコリーのネットを外しました。


F1000541.JPG

サツマイモが他の畝を脅かしています(笑。


F1000542.JPG

ナスの成長は止まらない。


▽一週間分の収穫(順不同)

F1000516.JPG

F1000518.JPG

F1000536.JPG
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 13:00 | Comment(6) | 2010年町民農園 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月13日

暑さに負けず!?

平日の朝と土曜日に町民農園で作業をしてきました。

観察が中心です。


▽観察

F1000495.JPG

ダイコンが元気に育っています。


F1000494.JPG

ジャガイモは発芽しましたが、いじけてるような感じ・・・。


F1000499.JPG

ホウレンソウが発芽。

綺麗にそろいませんね。追加で蒔きました。


F1000501.JPG

元気のないインゲン。


F1000502.JPG

元気なインゲン。

インゲンは何度も追加蒔きしました。

で、種がなくなりましたので、途中からはモロッコを蒔いています。


F1000503.JPG

奥が干したネギ。手前は干さずに植えたネギ。
干したネギはどんどんなくなっていきます・・・。


F1000504.JPG

少し離れたところで育っているネギを移動するため、抜いてみました。
食べてみようかとも思いましたが・・・こらえました(^^;)。


F1000505.JPG

ブロッコリーが元気!

ネットしてるのにイモ虫!!


F1000506.JPG

元気!なブロッコリーをアップで撮影。


F1000508.JPG

元気なキャベツ!


F1000510.JPG

元気なハクサイ!


F1000512.JPG

ピーマンが鈴なり。

ピーマンは一度に沢山なるんですね〜。


▽一週間分の収穫(順不同)

F1000489.JPG

F1000492.JPG

F1000493.JPG

F1000511.JPG

ナスは少し疲れてきたようです。

10月末まで頑張れるかな?
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:34 | Comment(4) | 2010年町民農園 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月07日

相変わらず変更を重ねて

▽色々とメモしてます。

日々書き換えてますが、、、なんとなくアップ。

何が何だか分からないかもしれませんが・・・。


無題.jpg

無題2.jpg

無題3.jpg
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:06 | Comment(4) | 2010年町民農園 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

