スポンサードリンク
2010年10月12日

順調に成長中

秋冬野菜が順調に成長しています。

今月末くらいから収穫ラッシュが始まるでしょうか。


平日の朝と月曜日(祝日)に町民農園で作業をしてきました。


▽播種

F1000448.JPG

妻が「ミツバはちょっとしか使わないのに、買うと高いんだよね〜」と言うので、ミツバを播種することにしました。
種を買いに100均に行くと、2袋で100円!!
って、知ってましたけど(汗。
もう一袋は「サラダ菜」にし、購入して播種しました。


▽ネギを収穫

F1000450.JPG

まだ早いとは思いますが、スーパーでネギを買うのがもったいなくて、週に1本くらいを収穫することにしました。


▽観察

F1000459.JPG

ダイコンが窮屈になってきましたので、防虫ネットを外しました。


F1000460.JPG

ブロッコリーの花雷が大きくなってきました。
楽しみ♪


▽一週間分の収穫(順不同)

F1000449.JPG

F1000451.JPG

ナスは水ナスを終わりにしましたが、もともと水ナスは収穫量が少なく、大半が小五郎の収穫でした。
よって、収穫量はあまり落ちていません。

それと、インゲンの収穫が始まりました。


F1000461.JPG
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:44 | Comment(6) | 2010年町民農園 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月04日

ナスにうどんこ病が発生

ナスが急激に衰えてきました。
葉にはうどんこ病。


土曜日に町民農園で作業をしてきました。

観察が中心です。


▽ナスにうどんこ病

F1000454.JPG

水ナスの全体の半分くらい、小五郎の一部にうどんこ病?が発生しました。
水ナスはここで終わりとし、小五郎は病気にかかっている葉を取りました。


▽待てず...

F1000449.JPG

ネギを抜いてみたくてしょうがなく、1本を抜いちゃいました。


▽観察

F1000458.JPG

ジャガイモがいい感じに。

と、よく見てみると・・・


F1000473.JPG

蕾!!早い?


F1000463.JPG

ブロッコリーがいい感じ。

と、よく見てみると・・・


F1000471.JPG

花雷!!


F1000460.JPG

インゲンがいい感じ。


F1000474.JPG

実!!


F1000461.JPG

ダイコンがいい感じで育ってます。


F1000466.JPG

ハクサイはイモ虫まみれに。
手に負えなくなってきました。


F1000467.JPG

ハクサイと一緒に育っているキャベツ。
ハクサイのおかげ?か、あまりイモ虫は付いていません。

ハクサイ、キャベツ共に結球が始まっています。


▽一週間分の収穫(順不同)

F1000448.JPG

F1000450.JPG

試し収穫。

F1000455.JPG
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 13:00 | Comment(2) | 2010年町民農園 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月27日

一息

植え付け、種蒔きラッシュがようやく落ち着きました。

渓流釣りも納竿にしましたし。

ってことで、暫くは観察が中心になると思います。


日曜日に町民農園で作業をしてきました。

コカブの蒔き直しと、観察が中心です。


▽コカブの蒔き直し

F1000526.JPG

コカブの成長が悪いスペースを「聖護院大丸かぶ」で蒔き直しました。


▽観察

F1000517.JPG

ニンジンが元気。


F1000520.JPG

タマネギが発芽。


F1000521.JPG

インゲンが開花。花が咲いたので満足。
(色々と苦労しましたので)


F1000522.JPG

ジャガイモはようやく軌道に?


F1000523.JPG

1個が発芽しませんでした。


F1000525.JPG

腐ってるのか?と掘り起こしてみたところ、腐ってました(^^;)。


▽一週間分の収穫(順不同)

F1000515.JPG

F1000516.JPG

F1000519.JPG
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:28 | Comment(6) | 2010年町民農園 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

