スポンサードリンク
2010年10月20日

今思うこと

今思うことをメモしておこうと思います。

時間がないので、適当に。


・ハクサイは遅く植え付けよう
 
 どこよりも早く植え付けた。で虫に食われて成長が止まってしまう始末。
 農薬を使えばいいのかもしれないが、使わずになんとかなるなら・・・

 で、調べたところ、「限界近くまで遅らせば病害虫も少なく作りやすい」とある。
 →http://www2.ocn.ne.jp/~greenfrm/yasai.html のハクサイの記事

 ってことで、来年は10月の初旬に植え付けるようにしよう。

 ただ、気をつけないと遅すぎると苗の販売が終わっちゃう。


・葉物

 ハクサイに同じ。
 10月初旬から中旬がよさそう。


・水やり

 液肥は週一回を守っていたところ、立ち枯病が発生。
 来年はなるべく土を乾かすことを優先するようにしよう(野菜による)。


・サツマイモ

 うまく書けないが・・・。

 来年は今年の1畝の幅を2畝にしよう(ようは1畝のところに横2畝)。
 なんとなく、その方がいいような気がする。掘るのも楽そうだし。

 膝くらいまでのネットで周りを覆い、他の畝に蔓が入らないようにしよう。
 で、ネットは支柱にパッカーで留めるのがよさそう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:56 | Comment(2) | 2010年町民農園 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月18日

虫まみれに

ブロッコリーを収穫しました!(^^)v


平日の朝と日曜日の朝に町民農園で作業をしてきました。


▽コカブの間引き収穫

F1000449.JPG

大分混み合ってきましたので、間引くことにしました。


F1000451.JPG

葉が付いてると沢山あるように見えるのですが・・・。


▽葉物を追加蒔き

葉物が虫にやられて穴だらけです。

被害の大きいところを抜き、追加蒔きしました。

F1000485.JPG


▽ハクサイを半分撤去

ハクサイも虫まみれになってしまいました。

被害の大きい2株を抜き、衝動的にセロリとのらぼう菜を植えました。

F1000501.JPG

F1000502.JPG

葉は穴だらけ。


F1000503.JPG

セロリとのらぼう菜を植えました。


▽観察

F1000489.JPG

ナスが大分衰えてきました。もう少し頑張ってほしいです。


F1000487.JPG

ピーマンも大分衰えてきました。
ですが、沢山の実を付けています。


F1000488.JPG

ジャガイモが元気!


F1000490.JPG

ダイコンも元気!


F1000496.JPG

ネギも元気!


F1000497.JPG

タマネギの苗。今のところ問題なし。


F1000498.JPG

ニンジンは前回失敗してますので、何とも言えません。


F1000499.JPG

インゲンがよく実を付けています。


▽一週間分の収穫(順不同)

F1000452.JPG

F1000479.JPG

ブロッコリーを収穫しました!!


F1000500.JPG
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 13:07 | Comment(4) | 2010年町民農園 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イモ掘り大会!

ちょっと早いかなと思いますが、ソラマメが控えてますので、イモ掘り大会を行いまいた!(^^)v

安納芋が5本、紅あずまが2本植わってます。


F1000454.JPG

掘る前に、これをなんとかしなくてはなりません(汗。


F1000457.JPG

蔓を半分下ろしたところ。


F1000458.JPG

蔓を支えていた支柱が折れています(^^;)。
来年はもっと太い支柱にしよう。


F1000459.JPG

全部を下ろしたところ。


F1000460.JPG

汗だくになりながら蔓を撤去。


F1000462.JPG

おやおや...これを見たらハイテンションに(笑。


F1000466.JPG

マルチをはがしたところ。

ちょっと試し掘り。

F1000467.JPG

F1000468.JPG

F1000469.JPG

F1000470.JPG

1株分の芋。これは紅あずま。

試し掘りと言うのは、ここからは娘と。


ってことで娘を呼びに帰り...。

娘を連れて第2ラウンドを開始!


F1000473.JPG

娘が「おー!」と声を上げる中、妻に大物!
(安納芋)


F1000474.JPG

全部で15kちょいとれました(^^)v

で、安納芋を食べてみると、美味しくない・・・。
味がない!甘くない!

軽く調べたところ、一カ月位成熟させるとのこと。
美味しくなるといいですが。


F1000476.JPG
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:48 | Comment(4) | 2010年町民農園 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

