スポンサードリンク
2010年03月09日

作付計画を考える−続き3

前回、作付計画の表を完成近くまで埋めましたが、どうも納得がいかず、振り出しに戻すことにしました。

といっても、▽を参考にそのままですが。
http://www.jaokanishi.jp/jigyou/einou/09/01_1/index.html


もうのんびりやってるほど日にちがないのも分かってはいるのですが、ここがすごく大事な気がしまして・・・


▽まだ全然未完成ですが載せておきます。

無題.jpg


表を2時間くらい眺めていたところ、ちょっとコツが見えてきました。

うまい説明ができないですが、ブロックの中を科のものだけにしてしまえば、翌年にブロックを変えることで連作にならない。

アブラナ科のような科に属するもが多いものはちりばめず、1つのブロックの中だけにしたほうがいい。

じゃないと翌年にアブラナ科で連作になってしまい、複雑になってしまう。

連作OKなどあるが、全部を把握するのは大変なので、上記を徹底すれば、連作を避ける年数を意識する必要はない。

なんて適当に書いてみました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 00:32 | Comment(0) | 町民農園利用準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月03日

作付計画を考える−続き2

すっかり遅い時間になってしまった・・・

畝の列の中をどう配置するか考えてみました。とりあえず1列。
清書してブログにUPしようと思ったのですが、眠くて無理です・・・
メモ書きなので何が書いてあるのか分からないと思いますが、載せておきます。

A.jpg


作付計画をさらに埋め込みました。まだ完成ではないです。

作付計画作成中.jpg
(クリックすると大きく表示されます)
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 01:08 | Comment(10) | 町民農園利用準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月28日

種イモ購入

種イモの「とうや」 1.5kg×2 をコメリで購入しました。
498円×2=996円

RIMG0043.JPG

冷蔵庫の野菜室に入れてあります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 23:41 | Comment(0) | 町民農園利用準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

