スポンサードリンク
2014年06月13日

ラッキョウを諦めてたけど、掘ってみたらいい感じ


6/13

以前にラッキョウを一株掘ってみたところ、腐ってるような感じになってました。

畑の隅で栽培してましたので、水はけが悪かったかな?

と、ラッキョウの収穫は諦めて放置していたわけです。


IMG_0660.JPG

でも、なんとなく今朝に他の株を掘ってみました。

期待してません。なんとなくです・・・。


IMG_0662.JPG

IMG_0664.JPG

めっちゃいい感じじゃないですか!1株にこんなに球根が付いてる!腐ってないし!

腐ったラッキョウに自分が腐ってて、腐ってると思って掘ったら腐ってなくて...
ややこしい


1年栽培では球根が大きくなり

2年栽培ではさらに分けつして球根は小さめになる


ってはずでしたが

IMG_0668.JPG

小粒でいい感じ。


晴れが続いたら収穫しちゃおうかー♪


おまけ

IMG_0636.JPG

IMG_0649.JPG

IMG_0653.JPG

IMG_0656.JPG

IMG_0659.JPG

IMG_0666.JPG

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:25 | Comment(2) | 2014年畑 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年06月12日

イチゴの親株、サツマイモの様子


昨日の朝のことですが、野菜の様子を観察してました。

IMG_0633.JPG

ランナーをとるべく植え替えたイチゴです。

あまりの暑さに枯れるかと思いましたが、なんとか活着したようです。


そして

間もなく終了を迎えるイチゴです。

IMG_0634.JPG

IMG_0635.JPG

凄く元気ですので、なかなか処分できません・・・。


IMG_0630.JPG

手前が固定種のインゲンで、奥はサツマイモです。

インゲンの肥料がサツマイモに効いちゃうといけませんので、インゲンに肥料をやる時に要注意ですね。

IMG_0632.JPG

そして、サツマイモはグイッと蔓を伸ばし始めました。

ちなみに、植えた苗全部が活着しました(^^)。


IMG_0625.JPG

写真では分かりずらいですが、このタマネギ、めちゃめちゃ大きいです。

マルチで育ててますが、マルチの穴の上に出ちゃってます。

隣はイチゴでして、イチゴに与えた肥料が効いてしまったようです。

肥料が効いちゃうと腐りやすいので、早めに消費しなくてはいけませんね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:23 | Comment(2) | 2014年畑 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年06月11日

ようやくメロンと小玉スイカを人工授粉


6/11

今朝も畑に行っちゃいました。

ここのところ毎日行ってます。

なぜなら、ミニカボチャとメロンと小玉スイカの受粉が気になってしょうがないからです。

ウリハ虫大発生対策にと、防虫ネットをしてるからしかたないです。


IMG_0624.JPG

毎日アップしてますが、ウリ科が良く育ってます。
隣のジャガイモとタマネギは収穫時期を迎えてます。

IMG_0615.JPG

小玉スイカに咲きそうな雌花が2つありました。


IMG_0616.JPG

IMG_0618.JPG

咲きそうな雄花を摘み取って花を開いて。


IMG_0619.JPG

雌花の花を開いてグリグリやっておきました。


防虫ネットをしていて、タイミングが合わなくて人工授粉もうまくいっていませんから。

IMG_0620.JPG

メロンの雌花がこんなことになってます。


でも!


IMG_0622.JPG

IMG_0623.JPG

メロンが結実した?しそう?
(人工授粉したっけ?)


IMG_0628.JPG

小玉スイカにも期待できそうなのが一つ!
(ダメもとで一つ人工授粉してた)


ってやってたら、閉じてたはずの雄花が開いてました。


なんだかノホホンとしました( ´ω`)。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:41 | Comment(1) | 2014年畑 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

