スポンサードリンク
2013年12月26日

タマネギに寒さ対策


>寝正月に成らない様に 早い復活を願っています。

>体調悪いのに、畝を耕しちゃ〜ダメでしょ(^^;)

お気遣いありがとうございますm(_ _)m。
だいぶ良くなってきました〜♪(^^)


サンタさんが〜

PC240297.JPG

きたー!


PC240300.JPG

慌てる息子。


PC240322.JPG

おもちゃをもらえてご満悦。


なお、サンタさんは私ではないです(汗。


それはいいとして

月曜日にタマネギに寒さ対策をしました。

IMG_0467.JPG

寒さ対策前のタマネギです。

IMG_0472.JPG

じゃーん。バーク堆肥を株元に入れました。

効果があるのか分かりませんが、暖かそうなので(^^;)。


IMG_0476.JPG

なんだか太そうなダイコン。

どうせ又根か枝根でしょ?

IMG_0477.JPG

太ーい!そして短い!


IMG_0478.JPG

コールラビの茎の肥大が止まりました・・・。

IMG_0479.JPG

ビーツも肥大が止まりました・・・。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:42 | Comment(11) | 2013年畑 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年12月24日

ようやく夏野菜(枯れてる)を撤去


みなさま、お気遣いありがとうございますm(_ _)m。

家族で私だけ風邪が長引いていますが、、

加湿器を注文しましたので、もう大丈夫だと思います(汗。




もともとリビングに加湿器がありますが、アパートのとき買った加湿器のため、容量の小さいものです。

で、いつもフルパワーで、しかも、窓をちょっと開けると急激に湿度が下がり、、

ってことで、その小さい加湿器を寝室に移動して、新しいのを買いました(^^)。

湿度が高い方が風邪ひきにくいって話しのようですので、これで大丈夫!?


幼稚園のクリスマス会の劇の練習して、クリスマス会を楽しみにしていた娘。

クリスマス会の数日前から風邪をひいてしまって、、当日は客席から見るだけになってしまいました(T_T)。

今日はサンタさんがくるからなー!!(ボランティアさんに依頼)

妻「ディズニーランドでもどこでも連れてっちゃる!!」


さて、体調は相変わらず悪いですが、昨日に畑に行ってちょっと作業をしました。

12/23

IMG_0465.JPG

夏野菜を育てた畝です。

まだピーマンが・・・。

IMG_0466.JPG

マルチを剥がして、石灰をまいてバーク堆肥を入れて、耕しておきました(^^)。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:35 | Comment(4) | 2013年畑 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年12月20日

葉物の収穫と間引き


年末になると何かしら起こるTOTOです。


なんだか長いこと体調不良でしたが、風邪をひいてダウンしました。

で、2日断食しまして、毒素が抜けたようですっきりしました。

からの、新たな風邪をひいてる感じもします(´Д` )。


娘も風邪をひいてダウンしてまして、こちらも長く、明日の楽しみにしていたクリスマス会は参加できなそうです。

家でも劇の練習を一生懸命やっていただけに、、残念!!


さて、先週の休日に畑に行ってましたので、日記を簡単に書いておきます(汗。

12/13

IMG_0438.JPG

不織布の下のホウレンソウと小松菜が元気に育ってました(^^)。

間引きしておきました。


IMG_0439.JPG

IMG_0440.JPG

IMG_0441.JPG

IMG_0444.JPG

IMG_0450.JPG

葉物を放置していたところ、凄い育ってました(汗。

バッサバッサ刈り取ったり、かいたりして、、

IMG_0456.JPG

持ち帰れないほど・・・。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:21 | Comment(8) | 2013年畑 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

