スポンサードリンク
2009年09月16日

トマトの生命力!!

トマトの様子。

今年の7月?にプランター菜園を始めて最初に買ったのがトマトの苗と枝豆とインゲンの種。
後から調べたらトマトと枝豆が家庭菜園(畑?)での難しいランキングの上位に位置するってことを知った。

植えて最初の2週間くらいは何も起きず、順調だったように思う。
水は毎朝あげ(暑い日は夕方も)、適当に選らんだ「マイガーデン」という化成肥料をあげてみた(なんとなく)。
ところが、偶然なのか、次の日にどこからともなくやってきたハモグリバエが群がっていた。
葉の裏には白い虫(名前を忘れました)。
この日から、朝の日課がハモグリバエの指プレス(別名テデトール)になった。

下の葉からどんどんやられ、黄色く枯れたようになってしまうので、どんどん切ったら写真にあるようになってしまった。

それと日当たりが悪い!!
今は2本になっているが、当初は1本だった。太陽は1日に2時間くらいしか当たっていなかったように思う。
そこで、わき目を日当たりのいいほうへ伸ばした。
そして写真にあるような形になっている。

なんとか収穫は4個できたが、サイズはミニトマトより少し大きい程度で、実の成長が遅いせいなのか、種が大きく硬い。

ここで永田農法の本を読んだところ、トマトについて色々と書かれており、その中に「水は極限まであげない」と書いてあった。

試しに、水やりの回数を毎日から3日おきに変えてみた(それでも多いかも)。
すると偶然なのかタイミングが重なっただけなのか、それとも効果が出たのか、急に花が咲き始め、あちこちに実が付き始めた。虫も寄ってきているようだが手が出せないように見える(寒くなったから?)。

なんか少し分かってきた気がする(笑)。

でも日当たりをよくするのは難しいよな〜。


middle_1253050420.jpg

暗くて見えずらいけど、トマトの全体。


middle_1253050445.jpg

左の茎の下段に実が2個付いている。


middle_1253050463.jpg

実の上には花が咲いた。この段を収穫したときにはなかったのに、あとから急に出てきて咲いた。


middle_1253050480.jpg

上のほうの葉はしおれている。


middle_1253050497.jpg

middle_1253050515.jpg

middle_1253050534.jpg

middle_1253050579.jpg

右のほうの茎には実が沢山付き、花も沢山咲いた。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 00:00 | Comment(0) | 2009年 ベランダ 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月08日

枝豆を収穫!

今朝、枝豆を収穫して美味しくいただきました!

インゲンが途中で離脱してしまったので、枝豆もかと思っていましたが、無事に収穫!

インゲンはハモグリバエの猛攻にあって終始瀕死の状態でしたが、枝豆はとくに虫にやられることもなく(ハモグリバエに少しやれてますが)、順調だったと思います。
インゲンは難しく、枝豆は簡単という印象。

middle_1252406391.jpg

まずは4本を切って一まとめに。


middle_1252406423.jpg

そしてさやを収穫。


middle_1252406483.jpg

インゲンと枝豆がいなくなってすっかり寂しくなってしまいました。
でもトマトが頑張ってくれています!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 00:00 | Comment(0) | 2009年 ベランダ 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月03日

インゲン失敗

つるなしインゲンは失敗と判断し、終わりにすることにしました。

middle_1251929619.jpg

虫に散々やられた葉っぱ。


middle_1251929636.jpg

middle_1251929652.jpg

middle_1251929667.jpg

大型プランターの左手前にいるのがインゲン。


middle_1251929685.jpg

実は付いたものの、なかなか大きくならなかった。


middle_1251929702.jpg

枝豆を傷めないように茎を切りました。
なぜ失敗してしまったか・・・

・ 日当たりが悪い。
・ 大型プランターに植えてしまい、太陽のあたる場所に移動できなかった。
・ トマトに大発生したハモグリバエが途中からインゲンに移った。
・ 水嫌いのトマトと一緒に植えてしまった。
その他は何だろう・・・

一番の原因は日当たりの悪さでしょうか?
最初から元気が無かったです。それをしめしめと思ったハモグリバエの餌食になってしまったのでしょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 00:00 | Comment(0) | 2009年 ベランダ 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

