スポンサードリンク
2012年09月27日

OP黄 タマネギを種まき


9/21 タマネギのOP黄を種まきしました。

タマネギは過去に色々と書きましたが、なかなかうまく栽培できなかったんですね。

一年目はタマネギのソニックをビニールトンネルをして手塩かけて育てるも玉が大きくならず。

二年目は浜笑とOP黄を育てたら浜笑の玉が大きくならず。

でもOP黄はうまく育ち、、なんでだろうと考察しました。


ソニックは苗が細く、早生だった。
浜笑は苗が細く、極早生だった。
OP黄は、中生種で苗が鉛筆くらいの太さだった。

中生種で鉛筆くらいの太さの苗ならうまく育つのではないか、、と考えたわけです。

そして今年、OP黄の種まきをします。

IMG_1182.JPG

用土は絶対の信頼を寄せている農協の「げんきくんセル100」です。

中生種で苗が鉛筆くらいの太さであれば、タマネギの豊作間違いなし!?を疑問から確信へ!

うまく育っておくれよ(^^)。

[OP黄]


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:19 | Comment(4) | 2012年畑 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年09月20日

レタス類(レタス、チマサンチュ、リーフレタス、サラダ菜)をトレーに種まき


レタス類(レタス、チマサンチュ、リーフレタス、サラダ菜)の苗を畑で作ろうと種まきをしましたが、どうも芽がでない予感がしてまして、トレーに種まきをしてみました。

畑での種まき
⇒ レタス 苗作り 種まき

IMG_1124.JPG


去年もレタスの苗を作ろうとしましたが、10月初旬に寒くなるとの予報を見て苗床にビニールの蓋をしたんです。
そしたら、一日にして全滅しました。

同じことを繰り返さないように、今年は11月中旬までは予報でなんとでようが防虫ネットの蓋をしておきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:45 | Comment(0) | 2012年畑 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年09月18日

大根 耐病総太り 種まき


また源助大根を栽培しようと思いましたが、種の購入の関係で、今年は「耐病総太り」にしてみました。

⇒ 耐病総太り (大根の種) 4ml

4ml..。


ウリ科を栽培した畝のマルチをはがして軽く三又で耕して、ケイカルを撒いて液肥を薄めた水を撒き、はがしたマルチを戻し、大根の株間でマルチに穴を開けて種まきして

IMG_1126.JPG

防虫ネットをしました。

IMG_1127.JPG

大根に防虫ネットが必要かどうかが難しいところですが、去年にシンクイムシに大根がやられて全滅したんです。

それを思い出すと、、しなくても大丈夫かもと思っても防虫ネットをしておきました。


ただ、種が少なくて、、全然足りませんでした。
3粒づつは蒔きたかったのですが、2粒づつ蒔き、それでも足りなくて、後半は1粒づつになっちゃいました。
発芽しなかったら去年の残りの大根の種をまきます。

元気に育っておくれよ(^o^)丿。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:51 | Comment(0) | 2012年畑 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

