スポンサードリンク
2012年10月15日

落花生の試し掘り


IMG_0093.JPG

落花生の刃に黒い点々ができてそろそろ枯れそう?ですので、試し掘りをしてみることにしました。

2株を抜きまして。

IMG_0100.JPG

IMG_0114.JPG

実はまあまあ付いてました(^^)v。


帰ってさっそく妻に茹でてもらって。

IMG_0004.JPG

じゃーん。
圧力鍋で茹でると早いそうです(茹で10分、放置20分)。


さっそく割ってみると

IMG_0005.JPG

えっ!?(゚Д゚ )

イメージとはるかに違うんですが。

これ食べれるんですか?

たっ、食べず。

次!

IMG_0011.JPG

えっ!?(゚Д゚ )

なにこの色!?

娘は美味しいと言って食べた。
確かに柔らかくて美味しい。

次!

IMG_0009.JPG

おおー、落花生っぽい。

思うに、成熟するほどに紫色から白?へと変化していくんじゃなかと。

どうなんでしょう・・・。

紫が柔らかくて美味しかったです。

だとすると、まだ早いようなので収穫は見送ります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:37 | Comment(1) | 2012年畑 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年10月01日

にんにくを植える


サイツマイモの跡地でにんにくを育てようと思ってますが、まだサツマイモが栽培中のため、ニンニクをプランターに植えることにしました。
サツマイモが空き次第、植え替えます。

去年に収穫して物置に入れっぱなしだったにんにくを取り出すと、、ぶにょぶにょじゃないですか!
一瞬全滅かと思いましたが、半分くらいがぶにょぶにょになってしまっています。

IMG_1341.JPG

半分くらいがぶにょぶにょなってしまっているにんにく。
ぶにょぶにょを植えるとどうなる?いや、無理でしょう。ダメそうなのは捨てました。


IMG_1345.JPG

大丈夫そうなのをバラしたところです。


IMG_1346.JPG

このトレーや

IMG_1347.JPG

このプランターに植えることにしました。


ちゃんと芽が出るかな?植え替えて大丈夫かな?


余談ですが

IMG_1343.JPG

ぶにょぶにょになりかけ?川を剥くと

IMG_1344.JPG

中は大丈夫です。

これがめちゃめちゃうまいらしいです!!!

食べるほどは残りませんでした・・・。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:30 | Comment(2) | 2012年畑 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白菜を定植


9/29 大苗になってしまった(?)白菜を畑に植えつけました。

そろそろ白菜を植えつけなくてはと思うも、用事があったり雨が降ったりで、ようやく植えつけられるかと思ったら台風がくると言うじゃないですか。

また今回見送っても次の時に雨が降ったりしたらいつ植えられるか分かりませんので、台風の2日前に植えちゃいました。


IMG_1298.JPG

家の苗床で育てていた白菜の無双です。
トレーに播種をしまして、ポットに植え替える予定が植え替えずにここまえ大きくなってしまってます。

IMG_1286.JPG

雑草をとって畝を立てました。
カボチャを育てたマルチを再利用してます。

IMG_1301.JPG

トレーから一株をとりだして定植。

IMG_1309.JPG

IMG_1337.JPG

防虫ネットをして完了です。


台風が直撃しましたが、まだ畑の様子を見に行ってないんです。
白菜は大丈夫だったかな・・・。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:18 | Comment(1) | 2012年畑 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

