スポンサードリンク
2012年11月10日

秋栽培のトウモロコシを収穫

今朝に畑に行ってトウモロコシを収穫しました。

IMG_0087.JPG

2年連続で秋のトウモロコシ栽培を失敗して、3年目の今年、、

IMG_0089.JPG

始めて収穫できました!(^^)

秋(から冬)のトウモロコシは、夏に収穫するトウモロコシをしのぐ甘さだと言われています。

IMG_0141.JPG

甘いか!?

・・・

微妙。
確かに甘いですけど、なんだか出来そこなってる感じです。
収穫が早かったのか、株が弱いからか・・・。
また一週間くらいしたら収穫してみます。


葉物が順調に育ってます。

IMG_0092.JPG

ほうれん草、チンゲンサイ、小松菜、春菊

IMG_0101.JPG

ミズナです。

間引きしました。


IMG_0104.JPG

あとレタス類も順調で、チマサンチュは収穫しました。


IMG_0111.JPG

あと白菜のネットをはがして芋虫をやっつけて。
1/2くらい虫に穴だらけにされてました。思ったよりも少なかったです、、とは言っても半分やられてます。


IMG_0138.JPG

キャベツはほとんど虫が付かなくて順調です(^_^)v。
白菜がバンガープランツになってるのかな?


IMG_0126.JPG

IMG_0134.JPG
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 20:05 | Comment(3) | 2012年畑 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年11月05日

野菜の苗作り


去年の野菜の苗作りは何かと四苦八苦でしたが、今年は順調に苗が育っています。

IMG_0074.JPG

奥からエンドウ、絹さやで種を蒔いたばかり、ニンニクが順調に芽がでていて、玉ねぎの苗も順調です。
あとはソラマメも最近に種まきをしました。


IMG_0076.JPG

玉ねぎが初めて順調に育ってます。
畑で苗を作った時はネキリムシに散々切られましたので、これからもプランターで苗を作ると思います。


IMG_0078.JPG

ニンニクも順調ですが、小さい鱗片を埋めたのでどうなることやら。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:14 | Comment(3) | 2012年畑 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年10月29日

サツマイモを収穫


ご近所さんをお誘いしてサツマイモの収穫をしました。
収穫したあとは河原で焼き芋&バーベキューって予定だったんですが、娘の具合がちょっと悪いようで、今回は芋掘りだけしました。

IMG_0002.JPG

早朝に私は畑に行って蔓をどかしておき、、、ってやってたら「サツマイモの蔓をどかしてるの?」と話しかけられ、「蔓を食べようと思ってとってるんです」とお答えしたところ、「昔はねぇ、、」と楽しいお話をしてくれました(^^)。

IMG_0006.JPG

蔓をどかして家族とご近所さんを迎えに行き、、、


IMG_0015.JPG

芋掘り開始。


IMG_0021.JPG

IMG_0022.JPG

IMG_0026.JPG

楽しかったー(^^)。


あとはネギやらピーマンやらヤングコーンやら

IMG_0033.JPG

サンチュやらを収穫して終了。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:27 | Comment(2) | 2012年畑 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

