スポンサードリンク
2012年12月03日

スナックエンドウと絹さやを植えつけ

日曜日にスナックエンドウと絹さやを植えつけました。

IMG_0493.JPG

どっちかがスナックエンドウで、どっちかが絹さやです(汗。
元気に育っておくれよ(^^)。

植えつけるのにマルチ穴あけ器を使いました。

IMG_0457.JPG

マルチ穴あけ器は自作してまして、作り方をマルチ穴あけ器の作り方に書いてみました。
何度も書き直してサイトをよくしていこうと思ってます。よろしくお願いしますm(_ _)m。

あとは色々と収穫なんですが、キャベツが30個くらい、白菜もそれくらい、大根も30本、その他いろいろあるんですが、、
我が家はまだ子供が小さく、ほとんど野菜を消化しないんです。

「キャベツそろそろない?」

「まだある」

「白菜は?」

「まだある」

「大根は?」

「まだある」

まだあると言われた大根を抜いて持ち帰ったら。

「まだあるのにー」と(^^;)。

一本の大根を入れて豚の角煮を作ったら美味しかったー(^^)。


ところで、収穫が楽しみな野菜ってなんです?

私はジャガイモやサツマイモや人参の土から掘り出してみるまで分からない野菜がかなり上位です。

で、またやっちゃいました。

IMG_0499.JPG

人参の茎をもって引っ張る。

IMG_0500.JPG

うわぁ、予想してなかった割れ!

IMG_0502.JPG

太ーい!永田農法に感謝!でも先端がまた・・・。

私は先端がシュッとしてる人参が好きなんです。

もう一本抜いちゃいます(汗。

IMG_0507.JPG

おおー!この形!!(^^)


大根やサンチュやネギやら収穫して。

IMG_0533.JPG

人参って、洗うと綺麗ですよねー。

IMG_0537.JPG
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:22 | Comment(2) | 2012年畑 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年11月27日

ニンニクの植えつけと収穫

日曜日にニンニクを植えつけました。

IMG_0378.JPG

一昨年に収穫して去年に植えつけて、去年に収穫したものを物置に入れておいて、、
で、それを苗にして植えつけました。

どんどん増やそうと計画してるんですが、なかなか増えません(^^;)。


あとは収穫です。

IMG_0373.JPG

人参がいい感じで育ってます。

IMG_0375.JPG

ぐいーーっと引っ張って、、

IMG_0376.JPG

よさそう!!

IMG_0377.JPG

おーうorz。先端がちょっと残念orz。


ジャガイモの掘り残しから芽がでて育ってまして、抜いたら

IMG_0294.JPG

げーっと!


IMG_0300.JPG

ハクサイやキャベツも沢山収穫できてます(^^)v。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:18 | Comment(3) | 2012年畑 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年11月19日

タマネギの苗の定植

土曜日に畑に行ってタマネギの苗を定植しようと思っていたのですが、天気予報が雨だと言いますし、ちょっと風邪っぽいし。
5時半に起きたのにまた寝ました(汗

午後になってようやく雨が降り始め、、朝は降らなかった、、行けば良かったなーと後悔しつつ、これ以上遅いとまずいと思ってようやく日曜にの早朝に畑へ。

ちょっと勘違いしてて、タマネギを定植しようって畝にナス科がまだ元気に植わってるじゃありませんか。
ピーマンを高速で収穫して畑の方に差し上げて、そしたら里芋をがっつり頂いて、唐辛子を干すのに根っこから抜いて、ナスも引っこ抜きまくり、マルチを剥がして軽く耕して畝を整形してケイカルまいて、去年に使ったタマネギのマルチを張って。

ふぅ▽▽。

IMG_0211.JPG


休んでる暇はないので高速で玉ねぎを定植して。

ふぅ▽▽。

IMG_0243.JPG

200本植えました(^^)v。


道具箱を一時間ほど片づけて(汗。

一旦帰って娘と収穫を行いにまた来て。

IMG_0249.JPG

IMG_0255.JPG

沢山収穫しました(^^)v。里芋は頂きました。


タマネギは元気に育っておくれよ。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:26 | Comment(1) | 2012年畑 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

