スポンサードリンク
2014年06月11日

ようやくメロンと小玉スイカを人工授粉


6/11

今朝も畑に行っちゃいました。

ここのところ毎日行ってます。

なぜなら、ミニカボチャとメロンと小玉スイカの受粉が気になってしょうがないからです。

ウリハ虫大発生対策にと、防虫ネットをしてるからしかたないです。


IMG_0624.JPG

毎日アップしてますが、ウリ科が良く育ってます。
隣のジャガイモとタマネギは収穫時期を迎えてます。

IMG_0615.JPG

小玉スイカに咲きそうな雌花が2つありました。


IMG_0616.JPG

IMG_0618.JPG

咲きそうな雄花を摘み取って花を開いて。


IMG_0619.JPG

雌花の花を開いてグリグリやっておきました。


防虫ネットをしていて、タイミングが合わなくて人工授粉もうまくいっていませんから。

IMG_0620.JPG

メロンの雌花がこんなことになってます。


でも!


IMG_0622.JPG

IMG_0623.JPG

メロンが結実した?しそう?
(人工授粉したっけ?)


IMG_0628.JPG

小玉スイカにも期待できそうなのが一つ!
(ダメもとで一つ人工授粉してた)


ってやってたら、閉じてたはずの雄花が開いてました。


なんだかノホホンとしました( ´ω`)。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:41 | Comment(1) | 2014年畑 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、M.Ishiiです。

おーぉ、小玉スイカの人工授粉が間に合ってよかったですね。

また、人工受粉したメロンと小玉スイカが結実したようで、
TOTOさんの日々の努力が報われてよかったです。

あとは実を大きくするだけですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
Posted by M.Ishii at 2014年06月11日 13:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

