スポンサードリンク
2014年06月05日

キュウリにウリハムシ対策(応急処置)


ようやく雨がぱらつきました。

次は、まとまった雨を期待します。


昨日の朝のことですが

キュウリも観察してました

IMG_0538.JPG

なんだかハウスのような写真ですが


IMG_0483.JPG

ぐるりと防虫ネットで囲ってます。


ウリハムシが凄いんです。

2日も放っておくと葉が全部なくなるんじゃないか ってほどに発生してます。


で、一日でかなりやられましたが

応急処置で防虫ネットで囲っておきました。


これは手間もかかることから、最終手段だと思ってましたが

あまりのウリハムシの数に囲っちゃいました。


で、一日が経ちまして

ネットの中の様子を見てみたら、ウリハムシは一尾もいませんでしたー(^^)


天井は開けてます

ウリハムシは高くは飛べませんので

2mも囲ってしまえば十分です。

でも、応急処置なので、長い支柱や、幅の広い防虫ネットがなくて

高さは170cmくらい

しかも寒冷紗で囲ってみました


ウリハムシの対策第2段、どうなるかなー(^^)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:42 | Comment(1) | 2014年畑 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、M.Ishiiです。

今日は私の大好きなキュウリ栽培のお話ですね。
わーいわーい。

ウリハ虫はキュウリの天敵ですので、
なんとかしたいものですよね。

もしかしたら、ご存じかもしれませんが、
ウリハ虫は長ネギの匂いが大の苦手なので
キュウリのコンパニオンプランツとして近くに植えておくと
ウリハ虫は寄り付かなくなりますよ(^o^)。

立派なキュウリちゃんがたくさんぶら下がっている姿を
早く見たいですね。

私もベランダキュウリ栽培頑張りますよ!!

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
Posted by M.Ishii at 2014年06月05日 13:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。