スポンサードリンク
2013年12月04日

ゴマを栽培してみた(まとめ)

去年に畑のおばちゃんが「ゴマは簡単だよー」と言うので、今年にゴマを栽培してみました。

ゴマは99.9%が輸入されているらしいですから、自分で栽培すれば、、国産!!(^^)

ゴマの種を注文

品種にわりとこだわる方ですが、ゴマの品種が良く分からず、、育てやすさ重視で「ごま王」を選択してみました。

[ゴマ]ごま王(タキイ)/小袋10ml(約2500粒)

[ゴマ]ごま王(タキイ)/小袋10ml(約2500粒)
価格:315円(税込、送料別)

(6/22)ゴマの種まき

ゴマは2mちょいの畝で栽培することにしました。

ゴマの種ってどんな種だろうなー?って袋から種を出し見てたら、、当然ゴマだった・・・。種を食べる野菜ってあまりありませんから(^^;)。

IMG_1441-0d45d.jpg

ゴマはアフリカが原産ですから、十分に暖かくなってから種まきをします。肥料もそれほど必要ないです。
マルチはせず、元肥も入れず、種まきも適当に行いました(汗。

(6/26)ゴマが発芽

IMG_1484-2b0bb.jpg

無事に発芽しました。十分に暖かいですし、発芽で心配することはなさそうです。

(8/1)なぜか一角が枯れる

IMG_1695.jpg

発芽から一月ちょい、だいぶ背丈が高くなってきました。

元肥を入れなかったのに良く育ってますが、、、

IMG_1696.jpg

なぜか一角が急に枯れました。

原因は不明です。

(8/20)蕾ができて咲きだす

暑さに負けているよう野菜がある中、暑さに強いゴマは元気です。

先日に一角が急に枯れて連鎖しないかと心配でしたが、枯れたのは一角だけですみました。原因は不明です。

IMG_1761.jpg

IMG_1762.jpg

花も咲きました。あとは熟すのを待つだけです。

(9/6)実がなにかの食害にあう

このまま問題なく収穫できるかなと思ってましたが、、、

IMG_2051.jpg

実が何かの食害にあってます。

IMG_2052.jpg

食害にあっている実を割ってみましたが、害虫はいませんでした。

何が食害したかは不明です。

(9/14)刈りとって収穫

IMG_2103-d781b.jpg

ゴマの花が咲き終わって下の方の莢は開き始めました。いよいよ収穫です(^^)。

下の方は実が熟しても、上の方は熟してませんよね。ですから、熟した実だけを摘み取って収穫してもいいです。
けど、あまりにそれは面倒なので、刈りとってすべて収穫することにしました。

先日の食害が心配でしたが、被害にあったのは少しだけですみました。

IMG_2108.jpg

バッサバッサと刈りとって

IMG_2110.jpg

家に持ち帰って葉をとって縛りました。

少ないからと全部をまとめて縛っちゃいましたが、、本来は10束くらいずつ縛るようです。

IMG_2112.jpg

部屋に新聞紙を敷いて、束ねたゴマを逆さに立てかけておきました。

(9/17)ゴマの種子が落下

やがてゴマの実が成熟して実が開き、、「ぽつ」「ぽつ」と音が聞こえます(^^)。

IMG_2121.jpg

ゴマが落下して新聞紙にあたる音です(^^)。

IMG_2122.jpg

落下したゴマが飛散してます。

(9/22)どんどん種子が落下

立てかけてから5日が過ぎ。

IMG_2158.jpg

じゃんじゃん落下してます。束ねたゴマを振ると「じゃーー」と種子が落下します(^^)。

IMG_2159-2f28c.jpg

たくさん集まりましたよー(これでまだ半分)。

IMG_2162.jpg

タッパに入れました。

集めた種子からゴミ取り

ゴマは栽培が簡単でも、このゴミ取りが手間だといいます。

タッパに蓋をして横に振ってみたところ、軽いゴミ(細かい葉など)は浮いてきて、重いゴミ(土など)は底に溜まりました。

浮いてきたゴミと底にたまったゴミを取り除いて、、わりと簡単にゴミ取りができましたよー。

ほんとうは水を使ってゴミをとるようですけど・・。

ゴマを栽培してみて

完全に放置でゴマを栽培しました(汗。

一角が枯れたり、実の一部が食害にあったりと、心配になることが何度かありました。しかし、種まきが終わればその後の手間はかからず、肥料もまったくやらずに無事に収穫できて簡単です。

たしかにゴミ取りは面倒かもしれませんが、たくさん栽培しなければ、それほど手間ではないかなと。

しかし、消費しない・・・。

たくさん収穫してタッパに入れてキッチンに置いてますが、、ほぼ使われてないです(汗。

ゴマって、、積極的に使わないとあまり消費しませんよね(汗。

といっても、手間がかかりませんので、来年も空いたスペースに種をまこうと思います(^^)。

IMG_1441-2.jpg

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:32 | Comment(10) | 2013年畑 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど収穫までの栽培は簡単なのですね。
どうしよう、種を購入しようかな?
自家製ゴマ憧れますね。
Posted by たけ at 2013年12月04日 16:03
TOTOさんこんばん〇!
ゴマの栽培なんて考えた事もありませんでした。
なんだか収穫後も楽しそうですね。
昔むか〜しゴマ炒りを手伝った事を懐かしく
思い出しました。
Posted by まん丸 at 2013年12月04日 21:30
ゴマ、我が家では大量消費いたします!
1回だけ栽培したのですが、
やはりゴミの選別に苦労いたしました!
最終的なゴミは、白い菓子箱にゴマを広げ
木の箸1本の先っぽにゴミをくっつけて取りました。
とにかくめんどっくさかったです。。。
来年また作ろっかな??
Posted by なおさん at 2013年12月04日 22:09
もう、この画面を見て笑っちゃいました〜

と言うのも、私も今年初めてゴマを育ててたのです〜
だけど、有る日からすっかり忘れて・・・今の今・・思い出しました〜笑

あぁ〜残念〜きっとタネは弾けて畑にこぼれてしまった事でしょう〜

来年こそ・・しっかり国産ゴマとして、栽培してみたいです〜♪

広い畑だと見落とす事も有りです〜ね〜(^_-)-☆
Posted by 甘姫 at 2013年12月04日 23:08
収穫と処理が面倒そうなので作ってません。お隣農家では栽培してますから種はいくらでも
もらえますが。 もっと枯れ始める直前まで畑にあるようです。一部はすでにこぼれていて
もったいないです。TOTOさんのように実割れする前に収穫すれば無駄がないですね。
Posted by つくばのガマ at 2013年12月05日 04:22
TOTOさん こんにちはー♪

詳しいレポート助かります。
ゴマ栽培には興味があったのですが、「面倒」というのが引っかかってました。
ゴマ取りもTOTOさんの方法ならそんなに面倒でもなさそうですね。
うちは、お弁当でもよく使うので、1年分を収穫すると思えば魅力的ですね。
来年の栽培開始決定かな♪
Posted by らうっち at 2013年12月05日 12:15
ゴマの栽培から収穫後のゴマの取り方
詳しく紹介されておりゴマ栽培して見たくなりました。
Posted by kazuちゃんファーム at 2013年12月05日 18:29
ゴマって、ゴミ取りで苦労されてる方が多いみたいですが、やりようによっては簡単なんですね。
金ゴマとか、お店でなかなか買えないゴマに興味はあるんですが、植えたいものが多くて我が家の菜園では無理かなあ。でも、金ゴマはむっちゃ興味あるんですよねー、う〜ん。
Posted by ささだんご at 2013年12月05日 20:38
TOTO様 初めまして 
自分で作ったゴマは美味しいですよね。
1回作った事がありますが炒りゴマの香が最高でした
収穫やらゴミ採りやら大変だけどその価値はありますね。
1粒のゴマが愛しく感じます。
Posted by かえる at 2013年12月07日 05:48
ゴマ栽培の記録、参考になりました〜。
ゴマ栽培は簡単だとは思っていましたが、収穫後のゴミとの選別が面倒で、
私も育てようとまでは思っていませんでした。
ゴマはかなり料理で使うのですけどね〜。
うーん、人が育てているのを見ると、育てたくなるものですね(笑)
Posted by たま at 2013年12月10日 09:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

