スポンサードリンク
2013年12月03日

野菜の収穫は明るくて暖かい昼に限る・・・


一昨日の昼に家族で収穫を行いました。

午後に、ホームセンターでインパクトドライバを借りて、洗面所に取っ手やら付けて、夕方に返しにまたホームセンターへ。

向かってる途中で17時頃に妻から電話があり

「大変申し訳ない。白菜を2個頼む」

私「えーー、もう暗いし、薄着だから寒いし」

妻「頼む!」

横で聞いてた娘「オザムで買えば?」

買えばと言われると意地でも収穫したくなる。


って、インパクトドライバを返却して畑に行ってみたら、、、
(娘は車で熟睡)

めちゃめちゃ暗い(´Д` ) めちゃめちゃ寒い(´Д` )

足元も良く見えない。何かを踏んで足をくじいた(イタタ)。

無理!撤収!


帰って無理だと言ったら

「明日の朝でもOK」

(´Д` )

IMG_0365.JPG

さむーーーーい!たしか防草シートは黒だったはずだが・・・。

IMG_0366.JPG

この石を踏んだのか・・・。

IMG_0362.JPG

あまりの寒さにターサイがヤバイ。

おや?

IMG_0356.JPG

おや?コールラビ。

IMG_0355.JPG

きたーーー!膨らんできました(^^)

コールはキャベツで、ラビはカブ。

「キャベツの仲間で、カブのように茎が膨らむ」

妻「キャベツなのにカブのように根が膨らむの?キャベツなのに?」

私「いや、キャベツじゃなくて、仲間。根じゃなくて茎が膨らむ」

妻「カブみたいに?」

私「いや、コールラビは茎が膨らむ。だから、膨らんだところから茎が・・・」

ややこしい。


IMG_0358.JPG

ビーツもますます”根が”膨らんできました(^^)。

寒くて慌てすぎて、収穫した野菜の写真を撮るのを忘れた・・・。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:31 | Comment(13) | 2013年畑 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暗闇の白菜探索ご苦労様でした。挫いたおみ足は大丈夫でしょうか? すごい冷え込みがあるんですね。 ブルブル!! その分柔らかくて甘味のある物が頂けるのですね。コールラビおもしろい形していますね。。去年作りましたが殆んどヨトさんにかじられ無惨な姿でした。TOTOさんの収穫を楽しみにしていま〜す!!
Posted by at 2013年12月03日 13:47
入力ミスりました。
名無しのコメントでごめんなさい<m(__)m>!
私の コメントでした〜。
Posted by まん丸 at 2013年12月03日 16:17
こんばんは
5時だともう真っ暗ですね。
足をくじいたは嘘ですよね。
びっくりしました。
コールラビもビーツも大きくなって楽しみですね。
寒さに負けないでほしいですね。
そう 菜園仕事は明るいときだけにしましょうね。
寒いし暗いは危険です。
Posted by ねねまぁにゃ at 2013年12月03日 17:34
ほんとだ!肝心の白菜の写真がありませんね。
そちらも霜が多く降りるところのようですね。
今から夕飯ですが、チマ・サンチュ採りに行こうかな?
やっぱり私も防草シートに大きい石を置いてあるので止めておこうかな(笑)
Posted by たけ at 2013年12月03日 18:42
なるほどぉ〜。
昼間…と言うのはそう言うことでしたか。
ライトも無かった訳ですな。
一歩間違えれば 怪しいおっさんになっちゃいますよ(笑)
いろんな意味で収穫は昼間がいいですね!
Posted by たまぞう at 2013年12月03日 21:38
それだけ暗ければレタスにはいいですね。^^
自分は借りている駐車場が隣接しているので
そこからライトで照らせば夜もOKです。^^
Posted by つくばのガマ at 2013年12月04日 04:33
ターサイが花のようですね。
私の畑も明かりがないので夜は真っ暗です。
怖くてとても行く気にはなりません(笑)
Posted by B級おやじ at 2013年12月04日 07:24
まん丸さん、こんにちは!
足は少しひねった程度です(^^)。お気遣いありがとうございます。
ここのところ特に冷え込んでます(^^;)。
コールラビにヨトさんでましたか!?
ヨトさんは退治が難しいですよね(^^;)
Posted by TOTO at 2013年12月04日 12:39
ねねまぁにゃさん、こんにちは!
本当に足をくじきましたよー。でも、ちょっとひねっただけです(^^)
ほんと、夜は危ないです。
動物がいても怖いですし(^^;)
Posted by TOTO at 2013年12月04日 12:41
たけさん、こんにちは!
寒くて慌てて帰りました(汗
東京ですが、川沿いでして、風が強くて寒いです。
石っ!危険ですよー(^^)
Posted by TOTO at 2013年12月04日 12:42
たまぞうさん、こんにちは!
突然の電話でライトを持ってませんでしたし、電気もなくて真っ暗でした(汗
ほんと、だれかに怒られないかびくびくしました(笑
Posted by TOTO at 2013年12月04日 12:43
つくばのガマさん、こんにちは!
ライトもなくて真っ暗でして、しかも車で照らすこともできませんでしたよー。
車のライトで照らせるとはいいですね(^^)
Posted by TOTO at 2013年12月04日 12:45
B級おやじさん、こんにちは!
ターサイが見事に開いていたのですが、ここのところ冷え込みで少し縮んじゃいました(汗
寒さに強いとはいえ、枯れないといいですけど・・・
私ももう夜はいかないです(笑
Posted by TOTO at 2013年12月04日 12:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

