スポンサードリンク
2013年11月29日

極寒の中でソラマメを植え付け、手手のパ

IMG_0308.JPG

床下収納庫を、野菜の保存用にしてもらいました(^^)。

PA250157.JPG

今年に家の裏に野菜を吊るせるように、屋根を付けました。雨が当たらないし、日陰で風通しの良いここに吊るして保存して、使う分は床下収納庫へ移動って感じです(^^)。


11/29

今朝に畑に行ってソラマメを植え付けました。

正確には、ソラマメを植え付けちゃいました(汗。


寒いとは聞いてましたが、恐ろしく寒いです。

IMG_0314.JPG

ターサイは早くも甘みが増しそうです。


植え付けの遅れたソラマメの苗を持ってきました。

IMG_0312.JPG

寒さでこんな感じです。

IMG_0311.JPG

前回に立てたここの畝の1/3に植え付けます。

手がーっ!

ヒィィィ

手が痛い〜!

ヒィィィ

植え付けて水を与えて、、与えた水はみるみる凍る・・・。(゚Д゚ )

ヒィィィ

かっ、体が思うように動かない。(´Д` )

IMG_0315.JPG

植え付けにえらい時間がかかりました(汗。

IMG_0316.JPG

植え付けが遅れてすまぬ・・・。

げっ、元気に育っておくれよ。明日はもっと寒いらしいけど・・・。


ぶるぶる震えて家に帰って、妻に「手が痛くて」って言ったら
妻:「手袋してないからでしょ?」

たしかに・・・。

娘に真っ赤になった手を見てもらおうと

私「手手のパ見てよー」

・・・
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:28 | Comment(9) | 2013年畑 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
収獲野菜の保存コーナーができて良かったですね〜♪

手手のパ見てよ〜って可愛いお嬢さんに言った時の反応は?

それにしても寒そうですね〜こちらは未だ温かい方かな?

次からは手袋してくださいね〜痛々しいですよ〜(^_^.)

空豆の苗元気に育ちますように!!
Posted by 甘姫 at 2013年11月29日 15:39
「手手のパ見てよ〜」=「パパの手見てよ〜」て、
気持ちは伝わったと思います(^ ^;

ご苦労様でした。
Posted by ジ・オ at 2013年11月29日 16:48
床下収納庫野菜の保存に丁度良さそうで羨ましいです。
空豆大きく育っていますが元気に育って欲しいですね!
今朝は私の地域も氷点下でしたが、そちらも目一杯寒そうですね。
Posted by kazuちゃんファーム at 2013年11月29日 16:53
TOTOさんこんばん〇!
よく冷えたんですね〜(≧▽≦)
畑が白く見えるんですが、もう霜が降りるんでしょうか?
凍てつくってそんな状態を言うんですね。次はぜひ手袋着用を!
手手のパ ね。よく分かりますよ!ご苦労様でした!。
Posted by まん丸 at 2013年11月29日 18:13
うんうん。。^^
よーーーーっくわかりますよ(笑
寒かったんだね!
痛かったんだね!
(おい!馴れ馴れしいぞ!・・・スイマセン・・・)

我がソラマメ、まだ一向に芽が出ません・・(泣;
直播きしたんですが、
生きているのかなぁ。。。?
Posted by なおさん at 2013年11月29日 20:53
本職の合間に畑作業となると、まだ霜の溶けきらぬ早朝も大事な作業時間ですもんね。
うちも、今日は仕事から帰ってきて、懐中電灯持って春菊を収穫に行きました。
朝採ろうと思って畑に行ったら、葉ががちがちに凍っていて収穫どころではありませんでした。
Posted by やしま農園 at 2013年11月29日 21:50
お嬢さんに座布団一枚お願いします。^^

いいっすねぇ、ちっちゃい子がいて。やしまさんもTOTOさんも。
うちはほぼ20年前にちいちゃい子は卒業しましたから。今は娘どもです。^^

こちらもこの週末でエンドウとソラマメですが今日は多用で・・・
明日かなぁ。
Posted by つくばのガマ at 2013年11月30日 05:14
はじめまして。
コメントありがとうございます。
タイトルを見て、「手手のパ」???と思ってたんですが、なるほど(笑)
あまりの寒さに土も凍ってるみたいだし、口も凍ってたんですね!
Posted by ささだんご at 2013年11月30日 10:20
TOTOさんが興奮していた具合が娘さんの反応でわかりますね。
冷静な娘さんのノーコメント?
軒下ってあるといいですよね。
ご自分でDIY?
我が家もほしい〜!
Posted by たまぞう at 2013年12月01日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

