スポンサードリンク
2013年11月28日

生姜を栽培してみた(まとめ)

定期的に生姜を買ってますので、今年は生姜を栽培してみました。

あまり深く考えずに、7mの畝を一本使いました。

こんなに収穫できるとは・・・。

生姜は種生姜からしばらくは養分をもらって育ちます。

なので、元肥や追肥をしなくてもそこそこは育ちます。

なら、簡単でいいかと、、思って栽培してみたってのもあります。

(5/3)種生姜を植え付けてみた

IMG_1257.jpg

小さくかく前の種生姜です。かいて小さくしてから植え付けました。

IMG_1258.jpg

マルチを張って種生姜を置いて位置を決めて、その下に穴を開けて種生姜を埋めました。

マルチをすると生育に合わせて穴を広げないといけない手間がありますが、雑草をとる手間よりはいいかとマルチを張りました。

多分ですけど、元肥を入れてないです(汗。

生育中の管理(してない)

追肥はやらなくてもある程度は育つらしいですが、追肥をやろうと、、、
思っててやりませんでした(汗。

手がかかる作物は手をかけちゃいますが、手がかからないとなると手をかけない(汗。

(6/18)芽がでてきたよー。

IMG_1416.jpg

芽がでてきたところはマルチの穴を広げました。

(7/22)矢生姜を収穫してみた

葉が4枚になったころ、かきとって矢生姜を収穫してみました。

IMG_1601.JPG

IMG_1602.JPG

株元を押さえて、引っ張ると。

IMG_1603.JPG

こんなのが採れました(^^)。

IMG_1627.JPG

IMG_1633.JPG

いくつか採りました(^^)。

株元をしっかりおさえても、種生姜ごと引っこ抜けて慌てました(汗。

(9/18)雑草にまみれて育つ

無題.jpg

マルチをしてますが、広げたマルチの穴からわっさわっさと雑草が育ってます(汗。

生育中の管理はまったくしませんでした(汗。

収穫してみた

放置で...写真も撮ってもらえず...時は流れ...

(10/6)いいカメラを畑に持ってきたからと、生姜とは関係ない理由で写真を撮られ...

PA230117.JPG

やっぱいいカメラは違うな...それはいいとして。

さらに時が流れ...

(10/28)1回目の収穫!!

IMG_0018.JPG

株元はこんな感じです。

IMG_0019.JPG

IMG_0034.JPG

洗ってみるとこんな感じです。
10月の後半での収穫はまだ早かったようです。

(11/18)2回目の収穫!!

IMG_0195.JPG

前回の収穫から半月が過ぎて急激に枯れてきました。

半月でさらに大きくなってるか!?

IMG_0197.JPG

3株分です。前回よりも多少は大きくなった気がします。

IMG_0199.JPG

(11/22)3回目の収穫!!

ちょいちょい収穫してましたが、全部を収穫することにしました。

生姜は霜にあたると良くありませんので、そろそろかなと思いまして。

IMG_0245.JPG

半分くらいはすでに収穫してます。

IMG_0246.JPG

全部抜いてみました!
しっかり生姜が育ってるものもあれば、種生姜よりも小さいものもありました(汗。

IMG_0266.JPG

葉を取り除いて少し土を落としたところです。

生姜を栽培してみて

正しくは「生姜を放置で栽培してみた結果」ですが、放置でも育つほどに手はかからず、病気や害虫による食害もまったくなくて簡単でした。

ただ、生姜が小さくて家で使いずらいのと、育てすぎると消費に困ります。

今年は小生姜を育てましたが、来年は中生姜か大生姜を育てようと思います。
また、消費ですが、実家やご近所さんや妻の友達にもらってもらい、残った分がちょうどいいくらいです。
来年は畝(7m)の半分でいいかなー。

って感じでした!(^^)

IMG_0266_2.JPG

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:47 | Comment(6) | 2013年畑 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

生姜 美味しそうですね。

おまり手間がかからないとは、、、私には丁度いいです。

今年、生姜とミョウガを植えつけようと思ってたんだけど

植えつけ時期を逃してしまって、、、。

来年は作ります。  参考にします。

ん。。。?  ミョウガはいつなんだろう、、、。

それにしても今日は寒い!



Posted by けろっち at 2013年11月28日 14:19
私は袋植えで生姜栽培して見事に失敗しました〜。
ショウガは露地植えに限るようですね。
来年は露地植えでリベンジしますよう〜。
Posted by みみりん at 2013年11月28日 15:47
生姜をたくさん作られたのですね。
私は玉ねぎと生姜は作ったことがありません。
でもお盆の新生姜のころから
定期的に買って利用しています。
これからますます重宝しますね。
体に良いことがいっぱいありますね。
Posted by ねねまぁにゃ at 2013年11月28日 19:50
生姜はまだやったことないのですが、TOTOさんの日記をみて
作ってみたくなりました。こういうの、あると助かりますよね。
Posted by つくばのガマ at 2013年11月28日 20:29
TOTOさん おはようございまーす♪

新生姜は美味しいんだけど、日持ちしないですからね〜
少しでもと、いろいろ加工はしましたけどジャガイモやタマネギみたいに
持てばいいのにね♪
Posted by らうっち at 2013年11月29日 09:24
我が家も先日にショウガを収穫しました。
たった7株しか植えてなかったので あまり数が多くないです。
大きさも種ショウガと比べて・・・のが多かったです。
課題の多く残ったショウガ栽培でした。
TOTOさんのショウガは小サイズ?なのですね。
それでこの大きさであれば十分!
我が家のと同じ大きさです(泣)
Posted by たまぞう at 2013年12月01日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

