スポンサードリンク
2013年10月30日

なかなか使いこなせない?役立つ菜園資材いろいろ


ビニールトンネルに一時期力を入れてましたが、ダメですね。これはダメです。

IMG_7417.jpg

週末に一日だけ畑に行けるかどうかのサラリーマンに、ビニールトンネルは難しいです(´Д` )。

寒い寒い冬に、黒マルチをしてビニールトンネルをして、「今日は暖かくて晴天に恵まれます!洗濯物が良く...」なんて、天気予報で言ってたら、「温度が上がりすぎないか?」と、畑が気になってしまって仕事どころではありません。

自由に換気ができるなら、これ以上の保温効果のある資材はないと思いますが、これはダメです。

追記 ---------------------------------------------

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m。
コメントにも頂きましたが、穴開きを使ったり、穴を開けたり、裾を少し開けておいたりで高温は回避できます。
また、高温になることで枯れるわけではありません。そう簡単には枯れません。
ただ、高温になると、病気が発生したり、生育が悪くなったりする可能性はあります。
そして、私はビニールトンネルをうまく使いこなせませんでした(汗。
うまく使いこなせれば、便利な資材です(^^)。
なお、「ダメ」というのは、「高温になってないか気になってしょうがない」ということでした(汗。

ここまで -----------------------------------------

なら、何が良いんだ?

ってことで、色々と資材を買ったついでに、紹介と簡単な説明を書いてみようと思います。

資材について


菜園をやるからには、全滅だけは避けたいところです。

全滅とまではいかなくても、何も養生をせずにうまく野菜を育てるのもまた難しいことです。

しかしながら、養生には手間とコストがかかります。

また、養生するのも慣れるまでは難しいことです。

でも、養生さえしてしまえば、あとは格段に手がかからなくなります。

いつやるか!?いま...

黒マルチは言わずと知れた家庭菜園の必需品!?


IMG_1176.jpg

黒マルチをすることで保温効果、保湿効果に期待でき...

それはいいとして。

黒マルチをしなくてもいいかな、とたまに思いますが、やはり雑草の抑制の効果は大きいです。

黒マルチをするのであれば、裾は必ず埋めましょう。

強風で剥がされますのでね。埋めましょう。

防虫ネットで飛来する虫から野菜を守る!


IMG_0001.JPG

「防虫ネットをしてたのに!虫がいるじゃないか!」

いやいや、防虫ネットはすべての虫から野菜を守ってくれるわけではありません。

ここは勘違いしてはいけないところです。

でも、防虫ネットしないよりも効果は必ずあります。

虫がいるかいないかではなく、防虫ネットをしていることによって、効果があるか?に視点をおきましょう。

防虫ネットの中をモンシロチョウが自由気ままに飛び回っているのを見たことがあります。

防虫ネットの裾は埋めましょう。

虫は少し隙間があれば入ります。埋めましょう。

農薬を使わない農家さんが、防虫ネットの裾を埋めてますので、間違いないです。

寒冷紗ってなんなの!?


って感じですが、これは防虫ネットにかなり近い存在です。

防虫ネットでいいじゃん?って感じですが、寒冷紗には遮光と保湿効果、防寒、防霜効果があります。

遮光って必要かな?とちょっと疑問ですが、防寒、防霜効果は大きいです。

そして通気性もいいので、寒冷紗をしたらあとは放置でOK!

って、まだ使ったことがないのです(汗。

通販で注文しました↓。


> シンセイ 寒冷紗 白 1mm目 1.8m×10m

不織布で発芽を害虫から守る!


寒冷紗をするまでもない場合に役に立ちます。

不織布を畝に被せると、種まき直後の保温や、発芽を害虫から守るなど、便利です。

また、寒冷紗のような効果もありますね。

って、まだ使ったことがないのです(汗。

今年はホウレンソウの新芽をなんどもコオロギ?に食いらされましたので、ようやく不織布を買うことにしました。

次は不織布でしっかりガード!

通販で注文しました↓。


> シンセイ 農業用不織布 らくらくガードスーパー 180cm×10m

最後に防草シート


これ、一番悩ましいです。

資材にどっぷりはまっている私ではありますが、資材の力をあまり借りず、なんとか自分の力で、、と思ってます。

でも、野菜を植えるところに生えた雑草を抜くのはまだしも、土手際とか、道具箱の周りとか、、凄い勢いで生えた雑草に、たまに脱力感を感じます。

しかも、地主さんが畑で防草シートを使い始めたんです。

[壁]_・)チラッ 「いいなー、便利だなー」

そして土手際に生えた旺盛な雑草・・・。

通販で注文しました↓(汗。


> 森下 防草クロスシート 幅0.5m 長さ10m 黒


> 森下 防草クロスシート 幅1m 長さ10m
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:58 | Comment(5) | 畑関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネットを張っても、夜盗虫もいるしね・・ イタチゴッコですね。おいらも困ってますね・・
Posted by 還暦+3の爺さん at 2013年10月30日 17:16
資材って色々あって、きちんと使えば効果抜群なんでしょうね。
うちはミニミニ畑なので、ついついそこまでしなくてもいいか〜
なんて言って、結局、虫害や寒さにやられてます(汗)
Posted by 小梅太郎 at 2013年10月31日 01:20
おはようございます!TOTOさん うちは不織布だけです 
いろいろと資材は増やしたくないです
不織布が最高です 
軽いし 光は充分に通す 好きなサイズに切って使える 
べた掛けで使っても トンネルに使ってもOK 
自由自在の言う事なしの万能不織布です
Posted by Heyモー at 2013年10月31日 05:25
ビニルトンネル。
穴あきにしてもだめでしょうか。
Posted by 里人 at 2013年10月31日 09:02
> 還暦+3の爺さんさん

こんにちは!

ほんとイタチごっこですよね(^^;)
ヨトウムシは食欲も旺盛で困りますよね(^^;)

> 小梅太郎さん

こんにちは!

手間と時間とお金がかかりますよね(^^;)
でも、やはり張れば効果はありますよー(^^)

> Heyモーさん

こんにちは!

不織布万能ですか!?
しかも安い!!
買ってみましたので、その効果を実感していきますよー(^^)

> 里人さん

こんにちは!

以前に穴を開けたりして色々と試したのですが、うまく使いこなせませんでした(^^;)
しかも、高温になってないか気になってしょうがなかったです(汗
Posted by TOTO at 2013年11月06日 12:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。