スポンサードリンク
2013年10月11日

意外と知られてない?抜くだけじゃない間引きの方法


間引きと言ったら、芽がでて、少し育ってから混み合ってきたところを抜いて、風通しをよくしてやるってことですよね(他にも意味がありますが)。

IMG_2355.JPG

最後の間引きを行って、1本立ちになった大根です。種を3粒か4粒まき、生育の良い株を選んで最終的に1本にします。

間引きして抜いた大根は、間引き菜として美味しく頂けます(^^)。

では、トウモロコシの間引きはどうされてます?

混み合ってるところを抜くか、ハサミで切り取って、間引いた株は処分する。

もしかしたら、皆さんやられてるかもしれませんが。

生育の良い株だけど、間引くために抜かなくてはならない株は、丁寧に土ごと抜き、欠株したところや生育の悪い箇所に植え替えればいいです。

苗作りでも同じことです。私はポットに4粒の種をまき、間引きのタイミングで、生育の良い株は新たなポットに植え替えてます。最終的にはポットの数は同じになりますが、初期にポットの数が少なくてすみます。育苗の場所的に経済的です(^^)。

ただし、ご存知の通り、植え替えができない野菜もあります。何でもかんでも植え替えができるってわけじゃないですね。

植え替えができない野菜:大根、ニンジン、ゴボウなどの直根の野菜。ようは、苗が売られていない野菜(汗

植え替えができる野菜:苗が売られてる野菜(汗

(ダイコンやゴボウも、芽がでたばかりの状態なら植え替えができないわけじゃないですが)

これで収穫量UP(^^)。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:40 | Comment(9) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはo(^▽^)o
間引きってもったいなくて、外の場所に移動しちゃいますね(^◇^;)
ほとんどの場合、俺は引っ越しです。
葉物は食べちゃうけどね(笑)
Posted by てつ at 2013年10月11日 13:21
売っている苗、売ってない苗、すごーく分かりやすい。間引き、いつも抜いてから後悔します。移植すればいいのですね。

ポチしました。今何位なのだろうか?
Posted by ニャンパル at 2013年10月11日 14:23
間引くのも一苦労ですが 調理して食べられるので良いですよね!
間引かずに植え替えるのは我が家もよくやります!
間引くのがもったいなくて 追加で株数を増やしてるってかんじです(笑)
そうするとコンドは株間が狭く密集してしまい 結局ダメになってしまうんですけどね。
ひろーい株間で植えることが出来ない貧乏性なので 小さな我が家の庭ではいつも失敗(汗)
Posted by たまぞう at 2013年10月11日 18:35
成程〜♪
間引き菜も移植してやれば良いのですね〜(^_-)-☆

ポッとの数が多いと大変ですが、上手な活用を教えて頂きました〜♪

Posted by 甘姫 at 2013年10月11日 19:16
キャベツや白菜は、欠苗すると痛いので移植でフォロー出来たら良いですよね。
基準が苗として売ってるかどうかは、なるほどです!
Posted by まるっちょ at 2013年10月11日 22:32
こんばんは
間引きも収穫…
大根や人参などは芽が出たときに1回目
後は大きくなりだして収穫、かなり大きくします
キャベツや白菜は定植前にはポットの数が倍ぐらいになります
捨てるのなんてもったいないですよね
場所がないときは水だけやれば相当長い間成長せずに枯れずにいます。
同じ種まきで時間差栽培です
今ちょうどキャベツが巻き初めとちょっと大きくなったぐらいです
収穫もずれて長い間収穫出来ますね。。。
Posted by at 2013年10月11日 22:54
人参を植え替えてる人がいますよ
トイレットペーパーの芯に土を入れて
発芽させるそうです
これなら直根を痛めず成功しそうな気がしますね
Posted by siyou110 at 2013年10月12日 04:16
おはようございます!TOTOさん
間引き いろいろ勉強になりました
どうもありがとうございました!!
Posted by Heyモー at 2013年10月12日 05:21
> てつさん

こんにちは!
やはり、間引きした株は引っ越しされてましたか(^^)。

> ニャンパルさん

こんにちは!
間引きした株を処分しちゃうものはもったいないですよね(^^)。

> たまぞうさん

こんにちは!
植え替えをやられてましたか(^^)。
株間は重要だとは思いますが、手間とタイミングがなかなか思うようにいきませんよね(^^;)。
いつも大きくなりすぎちゃいます(汗。
ニンジンなんてまったく間引きをしませんでして、大きくなりませんでした(汗。

> 甘姫さん

こんにちは!
欠株のままではもったいないので、是非やってみてください(^^)。

> まるっちょさん

こんにちは!
多目に畝の脇に植えておいて、欠株したところに植え替えてる方もいらっしゃいます(^^)

> (お名前がありませんでした)さん

こんにちは!
間引き収穫を優先されてるのですね(^^)。
家庭菜園では時間差栽培が便利ですよね。
一度に植えつけて失敗すると痛いですし、一度に収穫できちゃうのもちょっとあれですし(汗。

> siyou110さん

こんにちは!
トイレットペーパーの芯で芽を出させて植え替えるとは面白いです。
直根の作物でも、芽が出てすぐなら植え変えられると聞いたことがあります(^^)

> Heyモーさん

こんにちは!
忘れないように自分のメモでもあるんです(^^)
Posted by TOTO at 2013年10月15日 12:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。