スポンサードリンク
2011年09月08日

キャベツの苗を定植


IMG_3626.JPG

早くキャベツ(彩里)の定植をしたく、またまたまた早起きをして畑に行きました。

彩里(タキイ交配)/小袋1.3ml


ぱぱっとやって6時には帰りたいです。


IMG_3624.JPG

今回は荷物が多いです。


IMG_3627.JPG

苗が立派に育ってくれて嬉しいです。


スイカに張っていた銀マルチをはがして、三又で土をざっくざっくやって畝を立てて、暫く暑くなるようなので白マルチを張って穴をあけて潅水して、オルトランを二振り(一振り1g)して、土を少しかぶせてキャベツの苗を植え付けて、条間を踏み踏みして、周りをスコップでザックザック。

IMG_3637.JPG

とやってこんな感じです。


既に6時・・・。


大急ぎで防虫ネットを張ります。

IMG_3638.JPG

端はこんな感じで、プラ杭に巻き付けてUピンでとめてます。


完成〜。


IMG_3652.JPG

今回は初めて裾を埋めてまして、このためにスコップでザックザックやっていたのでした。


IMG_3649.JPG

中はこんな感じになってまして、中央を踏んだのは防虫ネットを暫く開けないようにするためにネットの上から水をやりますので、条間へ水が流れるようにしてみました。
ハサミで何カ所か穴をあけてあります。


IMG_3653.JPG

ヤスデも入れません。


ネットをしててもイモ虫が発生することが多々ありましたので、裾の隙間から入ってるんじゃないか?と思い、今回は裾を完全に埋めてみました。

ヨトウムシってもともと土に埋まってるんですかね。
夜な夜などこからかやってくるのであれば、ヨトウムシも入れません。

どうなるか今後が楽しみです。


IMG_3657.JPG

徒長してるように思えるハクサイ(無双)も元気に成長中です。

病気に強く作りやすい、良質の早生はくさい!無双はくさい


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


 ポチっとお願いします。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:45 | Comment(8) | 2011年町民農園 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オォ〜!
早朝の畑作業ですね!
私もときどきやります。
週末だけでなく少しでもタイミング良くやりたいですからね。
防虫ネットは丁寧にされてますね。
あと 白マルチの効果ってどんなものですか?
我が家は何となく黒マルチですが 他のがよければ使いたいと思っています。
Posted by tamazou at 2011年09月08日 23:14
おはようございます、M.Ishiiです。

育苗キャベツ君の定植作業お疲れ様でした。

早くも虫君がターゲッティングされていましたが、
大きなキャベツに育ってほしいですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
Posted by M.Ishii at 2011年09月09日 09:02
tamazouさん、こんにちは。
趣味に釣りがありまして、釣りに行きたくて畑の方を一気にやりました(^^;)。
マルチですが、こちらのサイトを参考にしました。
http://www.greenjapan.co.jp/si_siro.htm
Posted by TOTO at 2011年09月09日 12:52
M.Ishiiさん、こんにちは。
ようやく定植できました(^^)。
これで虫をシャットアウト!できることを祈ります(^^;)。
Posted by TOTO at 2011年09月09日 12:54
そろそろ皆さんどこもかしこも秋冬の準備に追われているようですね。ウチも早くやらないと。いつやろうかな?
Posted by 旋次郎 at 2011年09月10日 18:15
夕焼けかと思ったら朝焼けだったんですね。とても気持ち良さそう。
寒冷紗念入りに掛けられましたね、
ウチも端を埋めようかいつも迷うのですが、
結局面倒になって実行していません。
反省します。
Posted by 週末農民 at 2011年09月10日 21:27
旋次郎さん、こんにちは。
のんびり準備をしたいところですが、なかなか時間がなくてバタバタとやっております(^^;)。
Posted by TOTO at 2011年09月12日 12:44
週末農民さん、こんにちは。
私も面倒なので裾を埋める作業を省きたいのですが、ネットをしててもイモ虫が発生することに疑問でして、今回は試しにしっかり埋めてみました。
Posted by TOTO at 2011年09月12日 12:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

