スポンサードリンク
2011年08月03日

サツマイモの蔓の吊りあげとスイカを収穫

大暴れしているサツマイモの蔓をさらに吊りあげました。


IMG_3276.JPG

蔓を吊りあげて栽培してますが、暫く放置してたらお隣さんの畝には蔓が入ってくし、ネギにはのしかかるし、、、
と放置していた私が悪いです(^^;)。


蔓ボケじゃないといいですが、サツマイモがやたらと元気です。


蔓を整理(吊りあげる)しました。


IMG_3283.JPG

1時間かかりました(^^;)。


どれどれと小玉スイカを観察。


IMG_3282.JPG

IMG_3279.JPG



IMG_3278.JPG


巻きひげが枯れてる!


一つを収穫しました(^^)v。


IMG_3280.JPG

ずっしりと重いです。


IMG_3281.JPG


家でさっそく割ってみました。


IMG_3288.JPG


果肉が黄色い小玉スイカですので、熟してるのか色では判断しずらいです。

種は白いものが多い・・・。


薄くスライスして味見してみました。


あまり、、甘くない・・・。


冷やして夜に頂きます(^^;)。


5個まだ実が付いてますので、次こそ熟した小玉スイカを!


全部収穫しなくて良かった。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:28 | Comment(9) | 2011年町民農園 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます、M.Ishiiです。

サツマイモの蔓って、こんなに伸びるんですね。
こんなに長いと、整理するのが大変ですね。

Twitterでも言いましたが、
ほんと、小玉スイカは見事な大きさに育ちましたね。

こんなに大きくなるのを初めて知ったら、
ミニメロンをやめて育てたくなりました(^^;。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
Posted by M.Ishii at 2011年08月03日 12:35
サツマイモ元気ですねえ。我が家のゴーヤと同じ状態
ですね。(収拾がつきません)
黄色スイカいいですねえ、もっと熟せばきっと甘く
なるでしょうね。
Posted by 週末農民 at 2011年08月03日 21:53
ご無沙汰しております。実は偶然、M.Ishiiさんのブログからこちらをのぞいたところでした。
立派な畑をガッツリされていてうらやましい思いをしたところでした。
ウチも徒歩1分ぐらいのところにあれば、畑も借りてみたいんだけどなあ。と思わせてくれるうらやましさです。
Posted by 旋次郎 at 2011年08月04日 05:50
M.Ishiiさん、こんにちは。
私も来年はメロンを育ててみようと思っています。
お互いにうまくいくといいですね(^^)。
Posted by TOTO at 2011年08月18日 12:16
週末農民さん、こんにちは。
サツマイモの蔓は手に負えなくなりました(汗。
残りは熟した状態で食べれました(^o^)丿。
Posted by TOTO at 2011年08月18日 12:25
こんにちワン、M.Ishiiです(^^)。

TOTOさんも来年メロンを育てられるんですね。
ホント、お互いに上手くいくといいですよね。

メロンとかぼちゃは基本的に育て方が同じなので、
まずはミニかぼちゃを無事収穫したいと思います(^o^)。

それでは、いつもの応援ポチッ!!
Posted by M.Ishii at 2011年08月18日 12:36
旋次郎さん、こんにちは。
ベランダ菜園と違って畑までが遠いのと、お金が結構かかるのが難儀です(^^;)。
Posted by TOTO at 2011年08月18日 12:56
M.Ishiiさん、こんにちは。
(メロン)品種は何にしましょうかね〜(^^)。
Posted by TOTO at 2011年08月19日 12:29
こんにちワン、M.Ishiiです。

今のところ、「かわい〜な」という品種の
ミニメロンを育てようかと思っています。
Posted by M.Ishii at 2011年08月19日 13:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

