スポンサードリンク
2011年07月19日

5m×6mでの野菜栽培

IMG_3141.JPG


3連休に毎朝畑に行って手入れをしました。

雑草も全部とりまして、リフレッシュ!と思って全ての野菜を撮影したのですが、台風が・・・。

↓長い記事になっちゃいました。


■ミニゴボウ

ミニゴボウをちょくちょく収穫してます。

IMG_3054.JPG

こんな根が育たなかった物もありますが↓良く育ったものもあります。

IMG_3056.JPG


IMG_3123.JPG

残りあとわずかになりました。

IMG_3124.JPG


■ネギ

ネギは苗を育てていますが、ネキリムシの猛攻で次次となくなりました。

IMG_3084.JPG

左半分が苗床です。


だいぶ苗が育ってきましたので、定植します。

IMG_3085.JPG

左が「ホワイトスター」で、右が「べにぞめ」の苗。


畝ですが、去年は溝を2列作りまして、その溝に植え付けました。
これが結構面倒でしたので、今年は中央に土を盛りまして、裾に植え付けます。

IMG_3088.JPG

こんな感じです。


がっ!苗が足りない!



IMG_3087.JPG

って、追加で苗を購入済みです(^^;)。
農協に売れ残りがありました。
ラッキーなことに、カラカラに乾燥されていて、干しネギ状態です。

IMG_3091.JPG


IMG_3093.JPG

根を埋めまして、水をやって完了。


IMG_3094.JPG


■インゲン

トウモロコシの間で育てていたインゲンです。
家族3人で食べるには十分に収穫しましたので、種をとろうと放置しています。

IMG_3104.JPG

IMG_3106.JPG


■モロヘイヤ

モロヘイヤは何度も収穫しました。

IMG_3117.JPG
(苗から)

IMG_3116.JPG
(種から)

チョキチョキしてますので、こんな状態に。


■オクラ

去年はうまく育てられませんでした。
今年はセンチュウ対策で水(液肥)をやらずに育ててみます。
不思議なことに、去年はアブラムシまみれでしたが、今年は今のところ全くついていません。
水をやってないことと関係があるんでしょうか?

IMG_3114.JPG

元気なオクラ


IMG_3115.JPG

元気のないオクラ


■キュウリ

キュウリは去年は種から育てようとして失敗しました。
今年は苗から育てています。

IMG_3095.JPG

左と右と2株です。


IMG_3096.JPG

左の株の蔓を下ろしました。
分かりづらいですが・・・。

去年は蔓を下した途端に枯れましたので、今年はどうなることか。


■小玉スイカ

小玉スイカが急激に育っています。
初めて栽培してますので、勝手が分かりませんが、今のところ順調なようです。

IMG_3078.JPG

沢山実を付けています(一番果はとったりとらなかったり)。


IMG_3083.JPG

ネットをかけてみました。


IMG_3137.JPG

蔓をネットに這わしています。


IMG_3138.JPG

裏側です。


■サツマイモ

狭い畑ですので、蔓を紐に誘引してサツマイモを育てています。

IMG_3107.JPG

面倒ですが、娘に掘らせてあげたいので。


■ニンジン

去年の春のニンジンは又根や裂根になって失敗しましたが、今年はうまく育てることができました。

IMG_3110.JPG

残り少ないですが、まだ収穫しています(残りは小さい)。


■ミニカボチャ

ミニカボチャもネットを這わせています。
下にはズッキーニがいたのですが、病気になってしまって抜きました。


IMG_3127.JPG

分かりづらいですが、3株育てています。

IMG_3132.JPG

オレンジパンプキン。


IMG_3130.JPG

坊ちゃん。


IMG_3129.JPG

坊ちゃん。


■マクワウリ

マクワウリの「金太郎」は虫の猛攻と病気にやられ、一時期は抜こうかと思いましたが、なんとか少しずつ成長しています。

IMG_3144.JPG

分かりづらいですが。

IMG_3134.JPG

葉はボロボロに。

IMG_3136.JPG

IMG_3135.JPG


■ピーマン

ピーマンは何度も収穫しました。

IMG_3122.JPG


■ナス

ナスも沢山収穫しています。
今年も私の身長を超えるほどに大きくなって欲しいです。

IMG_3119.JPG


■トマト

トマトはごちゃごちゃです。

IMG_3118.JPG


IMG_3120.JPG

脇芽を誘引しています。


IMG_3121.JPG


トマトはごちゃごちゃです。
中玉トマトのレッドオーレは定期的に収穫できていますが、桃太郎の方はあまり収穫できていません。


IMG_3063.JPG

IMG_3100.JPG

IMG_3102.JPG



せっかく順調なのに台風が・・・。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:53 | Comment(6) | 2011年町民農園 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます、M.Ishiiです。

農園野菜が順調に育っているみたいで、
拝見している私の方もワクワクしてしまいました(^o^)。

ミニゴボウが見事な出来栄えに育ち、
小玉スイカもそれらしい形になり、
お子さんも早く収穫したいとおねだりしているのでは
ないでしょうか(^o^)?

スイカを自分の手で収穫できるなんて、
私には夢のような話なので羨ましい限りです。

ミニカボチャが上手く収穫することがでたら、
来年はミニメロンを育てようかな?

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
Posted by M.Ishii at 2011年07月20日 10:03
被害が最小限だったようで、
よかったです♪
見事ですね〜。「苗が足りない」・・・
言ってみたい科白です(笑)
Posted by おじゃまま at 2011年07月22日 15:54
限られたスペースでネット栽培を最大限に利用して
大収穫されていますね。とても参考になります。
トウモロコシとても立派ですね〜。
Posted by 週末農民 at 2011年07月24日 01:10
M.Ishiiさん、こんにちは。
Ishiiさんのペットボトルで育てたミニゴボウも見事でしたよ(^^)。
スイカの収穫が待ち遠しいです。
Posted by TOTO at 2011年07月26日 12:30
おじゃままさん、こんにちは。
台風は凄いのが来るかと思いましたが、全然大丈夫でした(^^)。
Posted by TOTO at 2011年07月26日 12:45
週末農民さん、こんにちは。
ネット便利です!お勧めです!
ただ、最初と最後が手間ですが(^^;)。
Posted by TOTO at 2011年07月26日 12:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

