スポンサードリンク
2011年07月11日

エダマメとトウモロコシを収穫

トウモロコシを1本収穫しました。

IMG_2932.JPG

この一本は他のものより早くに穂がでましたので、一足早く収穫しました。
先端にメイガの幼虫がいまして、切りとってあります。


IMG_2936.JPG

洗って塩を振ってレンジの500wで6分。


IMG_2937.JPG

真っ黄色になりました(^^)。

去年は甘いところと甘くないところがありまして、ちょっと収穫が早すぎたのではないかと思いました。
今年は全部ばっちり甘かったです(^^)。
(ところどころ食べてみて)

IMG_2945.JPG


そろそろエダマメが頃合じゃないかと思いまして、収穫しました。

IMG_2955.JPG

去年は葉をボロボロにされましたが、今年は大丈夫でした。


IMG_2959.JPG

2本。


IMG_2958.JPG

3本。


IMG_2957.JPG

4本。


間引きしたりしなかったりです(^^;)。


IMG_2962.JPG

2本の豆。


IMG_2961.JPG

3本。


IMG_2960.JPG

4本。


収穫量は同じくらいに思います。


IMG_2963.JPG


スイカはネットに這わせて栽培しようと思っています。

IMG_2973.JPG

今のところは順調です。

実が付きましたが、一番花ですので、心を鬼にしてとってしまおうかと・・・

IMG_2983.JPG


IMG_2974.JPG

ごちゃごちゃですが、蔓を吊っているサツマイモです。
急激に成長しました。


IMG_2986.JPG

ミニカボチャに次々と実が付いてます。


IMG_2935.JPG

IMG_2966.JPG

IMG_2894.JPG

IMG_2895.JPG
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:34 | Comment(4) | 2011年町民農園 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。

同じseesaaブログで、野菜の成長日記をつけている、ひろしゃんと言います。

TOTOさんのブログに掲載されている、写真と栽培している野菜の数に惹かれて、過去記事から新設されたサイトまで見に行ってしまいました。

我が家も畑で獲れた野菜を子供が食べる時は、TOTOさんの子供と同じぐらいの笑顔で喜んでいました。


また、お時間ありましたら、是非、我が家の畑状況のアドバイス、コメント頂けると嬉しく思います。

初コメントから、だらだらと長くなってしまい、すいませんでした。
Posted by ひろしゃん at 2011年07月12日 22:18
ひろしゃんさん、こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。
子供が笑顔で食べてくれる瞬間が最高ですね(^^)。
苦労する野菜もありますが、作ってよかったな〜と思います。
早速遊びに行かせていただきます!
Posted by TOTO at 2011年07月13日 12:27
トウモロコシ見事のひとことです。
エダマメもとても良い感じですね。
獲れたて野菜を子供が喜んで食べてくれれば、
これ以上の喜びはありませんね。
Posted by 週末農民 at 2011年07月13日 22:08
週末農民さん、こんにちは。
トウモロコシは1個の被害ですみました。
畑の人はみんな「子供のために」と言ってます(^^;)。
Posted by TOTO at 2011年07月26日 12:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

