スポンサードリンク
2011年07月06日

マクワウリの実が割れてしまった

昨日と今日の出勤前の早朝、畑へ行って観察と収穫を行いました。


IMG_2888.JPG

うどんこ病とウリハムシの猛攻を乗り切った?マクワウリですが、だいぶいじけてるように思います。

IMG_2884.JPG

実がついて喜んでいたのですが、割れてしまいました。

IMG_2886.JPG


苗から育てているモロヘイヤの2度目の収穫を行いました。

IMG_2868.JPG

IMG_2869.JPG

カットしてさっぱりしてます(笑。


IMG_2867.JPG

種から育てているモロヘイヤも控えています。


IMG_2866.JPG

元気なオクラです。


IMG_2865.JPG

元気のないオクラです。

去年はオクラが急に枯れました。
私の畑にはセンチュウが多いのではないかと思い込んでまして、枯れた原因や、今年の成長不良もセンチュウではないかと思います。
マリーゴールドで対処できないでしょうか?


IMG_2890.JPG

1個目のミニカボチャの収穫が待ち遠しいです。
収穫期を調べてみたところ、開花から2ヵ月近くもかかるようで、いつ開花したものかと・・・。

IMG_2891.JPG

でも、果梗部が白くなってきました!コルク化してきたのでしょうか?


IMG_2893.JPG

枝豆も収穫が待ち遠しいです。

IMG_2892.JPG



IMG_2834.JPG

IMG_2883.JPG
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願いします(。^人^。)。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:31 | Comment(4) | 2011年町民農園 野菜栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、M.Ishiiです。

マクワウリは育てたことがないので分からないのですが、
トマトみたいに実が割れてしまうんですね。

なんとか、他の実は割れないで欲しいですね(^o^)。


それと、ミニカボチャの着果おめでとうございます。

現在、我が家でも育てているので
自分のことのように喜んでしまいました(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
Posted by M.Ishii at 2011年07月07日 12:10
モロヘイヤもう収穫ですか!早いですねえ。
ウチの種からモロヘイヤはまだ双葉です。
夏野菜賑やかですね。
Posted by 週末農民 at 2011年07月09日 22:36
M.Ishiiさん、こんにちは。
マクワウリの実がわれてしまって残念です。
まだ実が付いてますので、期待したいです。
お互いにミニカボチャがうまくいくといいですね(^^)。
Posted by TOTO at 2011年07月12日 12:30
週末農民さん、こんにちは。
モロヘイヤは早い時期に衝動買いしちゃいまして、枯れちゃうかと思ったのですが、無事に育ってくれました。
花が咲いて実がついちゃってます(^^;)。
花や実に毒があるそうで・・・。
Posted by TOTO at 2011年07月12日 12:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

